2010年2月2日火曜日

AKAI MPK49使用時のLogicの設定

今、メインで使用しているMIDIキーボードはAKAIのMPK49になります。




値段の割には作りもしっかりしているし、それ以前がKORGのmicroKONTROLを使用していたので、その頃と比べると、とても扱い易いですね。

特にパンのノブについてはmicroKONTROLよりMPK49の方が使い易いです。

ここら辺は好みとかもあると思うので何とも言えないですが、microKONTROLのパンボットはすごい回しづらかったので。。。


このAKAIのMPK49にはノートリピート機能など色々付いていて、DAW側の設定なしに使用することができるんですけど、トランスポート(再生や停止などの)部分についてはDAW側で設定をしてやる必要があると思います。

僕が使用しているDAWはLogicなので、Logic使用時においての設定の話になるのですが、LogicでMMCの受信をできるようにしてやればOKです。




これでMPK49のトランスポートでLogicを操作してやることが出来ます。

とか言いつつ、僕はキーコマンドを割り当てているのであまり使用することはないですけど。。。(苦笑


それにしても、このAKAIのMPK49はテンプレートが予め用意されているんですけど、CubaseとかSonerはあるのにLogicはないんですよね。
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...