2010年2月21日日曜日

HDDのパーティション切りで悩む

最近どうしてもLogic9からLogic8の環境に戻らなきゃいけないって事になったのですが、今のシステムHDDのOSがSnow LeopardなのでLogic8を入れるわけにはいかず、仕方がなかったのでHDDを調達しました。

今はほんとHDDの値段が安いので、640GBで良かったんですが1TBのHDDにしました。

640GBも1TBも価格差がそんなになかったので^^

ちなみに僕が買ったのは以下のHDDです。

WESTERN DIGITAL WD1001FALS

HDDについてはWESTERN DIGITAL社のもので揃えているんですけど、今回もWESTERN DIGITAL製ですね。

WESTERN DIGITAL製はハズレを引いたこともなく、個人的に信頼度が高いです。


で、このHDDが1TBな訳なんですけど、パーティションを切ってゆくゆくはLeopardとSnow Leopardのデュアル環境にして、LeopardではLogic8、Snow LeopardではLogic9を使用しようと思っています。

正直Logic9使用時のメモリ問題で悩まされていて、Logic9.1になって64bit環境になったとはいえ32bitプラグインをブリッジで動作させた環境は不安定なので、それだったらいっそうのことLogic8に戻そうってことですね。


いつものようにMac ProにHDDを取り付けてディスクユーティリティで初期化してパーティションを切るわけですが、HDDはシステムしか入れないのでそんなに容量もいらなく、400GBもあれば十分って感じなので、色々悩んだ挙句、パーティションを3つに切ってLeopard、Snow Leopard、Logic Dataとしました。



まぁ、パーティションを切ってもHDDが飛んだら意味がないので、パーティション自体無意味だと思うのですが、とりあえずこんな感じで運用することにします。
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...