2010年3月18日木曜日

Flexでボーカル編集

Logic9から搭載されたFlex機能でボーカルの編集をちょっとだけしてたりします。


正直、これってどうなのよ?なんて思うこともありますけど、良いものをもっと良くするというポジティブな姿勢で編集してます。

それでも余韻を操作するくらいですけどね。

このFlex機能でそれまでは「ここ、もうちょっと伸びてたらなぁ〜」って部分も簡単に修正できるし、ちょっとした(僕にとっては大きいですけど)修正なので、オーディオファイルへの影響も今のとこ少ないです。

ちなみにボーカルにはモノフォニックで解析しています。


それはそうと、Logicにはピッチ補正のプラグインも入ってますけど、最近MELODYNE(メロダイン)を導入したいなぁ〜と思っているんですよね。


Logic純正のプラグインのPitch Correctionはオートで修正がかかるような感じなので楽は楽なんですけど、なんか修正しきれてない時があったりするので。

オートでかかる分、設定を追い込むのが難しい。。。

と言うか、自分はチマチマと手動でオートメーション書いたりとか、そっちの方が合ってる気がする(苦笑

すごい疲れますけど^^
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...