2010年3月31日水曜日

KORG nanoKEYのピッチベンドについて

先日キーチェンジのため「だけ」に購入したKORGのnanoKEYですけど、こいつにはMIDIキーボードでいうとこのベンドホイールみたいなのがあったりします。


画像での「PITCH DOWN」や「PITCH UP」のボタンになるんですけど、こいつでピッチを操作出来るわけです。

ただ、ホイールではないので、ピッチの上げ下げのタイミングや音程も意図的に操作するのは難しいんですけど、タイミングはKORGのエディターソフトで変えれそうですね。

てか、マニュアル読めって話しか^^

この「PITCH DOWN」や「PITCH UP」の上げ下げ幅はソフトウェア音源側でのピッチベンド幅に依存するので、そっちの設定次第って感じですね。

ちなみにLogicのEXS24では「Pitch」っていう箇所でベンド幅を設定します。


画像ではベンド幅は2に設定されています。
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...