2010年3月9日火曜日

MIXのお供にフィジカルコントローラー

ここ最近はミックス作業ばかりしているんですけど、やっぱりミックスにはフィジカルコントローラーがないとキツくなってきました。

僕 の場合、ボリュームのオートメーションはバリバリ書くんですけど、LogicのオートメーションをLatchモードでリアルタイムに書く際に、フェーダーにマウスポインタを持ってきて、Logicのフェーダーを動かして書いていたりします。

でも、これだとなかなか思ったようにならないんですよね。。。


なので、ロングフェーダーのついたフィジカルコントローラーが欲しいんですけど、有名なとこではALPHATRACKかFaderPortですよね。

ただ、どっちも動作が不安定という話をチラホラ聞くという。。。orz

AKAIのMPK49にも一応フェーダーは付いているんですけど、やっぱりボリュームはロングフェーダーで操作したいなぁ。
このエントリーをはてなブックマークに追加

2 件のコメント:

  1. はじめまして、ゆうです。

    いつも楽しみに読ませて頂いてます。

    僕もフィジカルコントローラーの購入を考えていますが、やはりEuphonix MC MIXしかないかと思っています。
    特にYUUKIさんのように細かく調整したい方には、ぴったりかと思います。

    http://www.euphonix.com/artist/products/mc_mix/

    返信削除
  2. どうも初めまして^^

    こんな独り言みたいなBlogを読んでくださってるなんで感謝感激ですw

    コメントに気付かずに数日間放置してしまった形になってしまい申し訳ないです。。。
    このBlogに初コメントですので、まったく気付きませんでした(苦笑

    実は僕もEuphonix MC MIX狙ってたりするんですよw
    こういったフェーダーなどはレスポンスの良さが結構大きいと思っています。

    FaderPortなどもそんなに悪くはないと思うんですけど、色んな方のレビューを読んでいるとEuphonix MC MIXのレスポンス(タイムラグがない)はかなり良いみたいですよね。

    あと、動作も安定してそうっていうのが大きい^^

    返信削除

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...