2010年6月22日火曜日

TrilianのENVELOPES

今日は休日だったっていうことで、Trilianをいじっていました。

このTrilianなんですけど、Spectrasonicsのサイトにチュートリアルムービーがあるだけで、マニュアル的なものは一切ないんですよね。(※もしあったら教えてくださいw)

で、Trilianの場合はUIがOmnisphereとほとんど一緒なので、チュートリアルムービーもOmnisphereの見てください的な仕様になってます。

まぁ〜でも、それでも直感的に操作できますし、Omnisphereのムービーからでも分かるのでOKなんですが^^

Trilian使う上ではアルペジエーターがかなり強力で、他にもLFOやフィルターセクションもいい味出してて、MIDIキーボードにフィルターのカットオフとレゾナンスをアサインしてグリグリしてみるだけでヨダレが出ますw


そんな中、エンベロープもかなりいい味を出してくれます!!




このエンベロープでアルペジエータのようなシーケンスパターンも組めますし、モジュレーションエンベロープによって色んなソース(PANとかLFOとか)に変調をかけることもできます。





上にあげてる音源はかなり「やっつけ」なのですが、AMPのエンベロープで画像のようなエンベロープ波形を自分で書いて、シーケンスパターンを組んで再生したものです。

追い込んでいけば結構いい感じに仕上がりそうですよね。

もちろん、この辺のシーケンスパターンを組むんでしたらアルペジエータを使用した方が簡単だと思うのですが、エンベロープで設定してやることで例えばカーブを付けたりとかできて、アルペジエータにはないニュアンスを出すこともできます。


Trilian触っていたらOmnisphereも欲しくなってきました(苦笑
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...