2011年1月22日土曜日

いつの間にか消える?Apple Loops の取り扱いについて

僕はあまりApple loops をあまり使わないのですが、ネットで「Apple loops がいつの間にか減っている」という書き込みを発見しました。

それって多分オーディオピンから削除してしまってるんだろうなと思っています。


過去に「Logic での不要なオーディオファイル一括削除」でも書きましたが、色々録音などを繰り返しているとオーディオピンにどんどんファイルが溜まっていってしまって、オーディオの管理がすごい煩雑になってしまいます。

そのため、「Logic での不要なオーディオファイル一括削除」では、「使用されていない項目を選択」を選んでファイルメニューの削除から一気に削除するやり方を書きました。




ただ、これだとオーディオピンにApple Loops が登録されていて使っていない場合、Apple Loops もゴミ箱へ移動してしまいます。。。


おそらく上記の「Apple loops がいつの間にか減っている」っていうのは、これが原因なんだろうと思っています。


Apple Loops  をオーディオピンから削除したい場合は、オーディオピンでApple Loops  を選んだ状態にしてdelete キーを押すしかなさそうですね。


ちなみに、もしゴミ箱へ捨ててしまった場合は、そのファイルを元のフォルダ(HDD/ライブラリ/Audio/Apple Loops/Apple/の下にある適切なフォルダ)に戻してやればOK です。

もうすでにゴミ箱から削除してしまった場合は、インストールDVD からApple Loops だけを選んで再インストールするしか方法はないかなぁ〜と思っています。


と、かなり久しぶりのLogic ネタになりましたが、Apple Loops をよく使われる方は要注意を^^
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...