2011年2月26日土曜日

僕のMac Pro を超えてしまった新MacBook Pro

先日、Applp からMacBook Pro の新モデルが出たのですが、こいつが恐ろしいくらいに爆早なようで。。。


以下リンクはCPU やメモリー性能を測定できる「Geekbench」を使ったベンチ結果。

新MacBook Pro と旧MacBook Pro のベンチ結果

新MacBook Pro 以外のベンチ結果

上記ベンチ結果を見ると、MacBook Pro 15インチ 2.3Ghz のベンチ結果が僕のMac Pro Early 2008 を超えてしまっている。。。


Apple のサイトでは、一世代前の最上位モデルに比べて最大2倍早くなっていると書いてありますけど、一世代前よりもめちゃくちゃ性能上がっているのが分かりますね。

今回からCPU をクアッドコア積んできてますけど、その恩恵がすごい出てる。


まだ対応機器が出てないですけど、Thunderbolt という新しいI/Oインターフェース(なんと10Gbpsのスループット!!)まで積んじゃって、怪物っぷりをまざまざと見せ付けております。

Thunderbolt 対応機器がまだ出てないからUSB やFW インターフェースなどごちゃごちゃしているけど、ゆくゆくはThunderbolt のみに落ち着きそうな予感。


僕はMacBook はEarly 2008 モデルを使用しているのですが、実は前々から買い換えたいなぁ~と思っていまして。




で、今回出た新MacBook Pro 見ると、ベンチも僕のMac Proを凌駕する勢いだし、何だか15インチの最上位モデル選んで、Mac Pro はVEP使ってスレーブとして活用させると幸せになれる予感がする。。。


Thunderbolt 対応機器が出てないので当分は買わないですけど、今回のMacBook Proはすごいオススメですよ^^
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...