2011年2月8日火曜日

衝撃のマウス!! Magic Mouse (いまさら)

今までずっとMac Pro に付いてきたApple Mighty Mouse を使用していたのですが、スクロールボールでの下スクロールがまったく出来なくなりまして(苦笑

今までも出来なくなる時はあったのですが、その時は布でスクロールボールを「うおぉぉ〜」とこすると復活していたのですが、今回は復活する事もなく完全に逝きました。


元々2年半近く使っていたので、ここら辺が買い替え時かなぁ〜なんて思い、新たにマウスを購入する事を決意。

「決意」なんて大それた事書いていますが、ほんとにローンの支払いなどで首が回らず、マウスを購入するだけでも苦しいのです。。。

なんで、いつもこんなに崖っぷちなのか自分を呪ってしまいますが。。。


そういえば、Mighty Mouse を分解して掃除するという手もあるのですが、Blog 記事を見た感じ、自分はそこまでやる根気はなく断念。


次にマウスを購入するとしたらMagic Mouse かトラックボール型のマウスのどちらかだなぁ〜なんて思っていて、どっちにするか悩んでいたのですが、先日アップルショップに行ってMagic Mouse を触ったら、その操作性に衝撃を受けてその場で購入してしまいました。




最初、この指を滑らせて操作するというのがLogic の操作で問題ないのか(操作しやすいのか)気になっていて、アップルショップで実際Logic を起動させて操作してみたところ、ものすごく操作しやすい!!

もちろん慣れもあると思いますけど、アレンジウィンドウでの拡大縮小などすごいヌメヌメ動いて快適。

あと何が良いって、メンテナンスいらずなのが良い!!電池はいるけど^^


Magic Mouse をレジに持っていって会計したときに「10.6 以降じゃないと使えませんけど、大丈夫ですか?」的にレディーに聞かれて、『あ、そういえば初音ミクをインストールしてるのパーティション切った10.5 の方だったなぁ』と思ったのですが、『まぁ〜いいか』って事でお会計。

10.5 では使えない的な感じで言ってましたけど、「Wireless Mouse Software Update 1.0 for Leopard」というの入れると10.5.8 では使えそうですね。


Wireless Mouse Software Update 1.0 for Leopard


確か、10.6 でもMikuInstaller で初音ミクが使えた気がするので、もう10.5 はパーティションごと削除してもいいのだけど、Logic8 じゃないとメモリ使用の関係で開けないプロジェクトがあるので、それらをLogic9 でも開けるように移行してからかな。


話しが逸れてしまいましたが、このMagic Mouse で一つだけ気になる事が。

多分みなさんも最初真っ先に気付く事だと思うんですけど、Mighty Mouse のようにExposé を一発でマウスから起動できない。


今はキーボードのF3押しで起動させていますが、やっぱりマウスから起動させたい。

調べてみると、Exposé やファンクションキーを割り当てる事を可能にする「BetterTouchTool」というのがあるらしい。


リンク:Magic Mouse に Expose や ファンクションキーを割り当てるツール「BetterTouchTool」を試してみた


他にも色々方法ありそうですけど、ちょっと時間がある時に試してみようと思います。
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...