2011年4月9日土曜日

魅惑のフリープラグイン SoundToys Devil-Loc

まず、謝らせてください。。。

Spectrasonics のOmnisphere ばかり触っていたせいですっかりBlog の更新が遅れてしまって、大切な事を書き忘れてしまいました...

その大切な事がこのSoundToys のDevil-Loc になります。




何が大切かって言うと、これは期間限定でフリーで公開されていたのですが、それが3/31までと。。。

なんてこったい!?フリーの期間が終わってしまっていたorz


詳しい音とかパラメータの詳細などはMedia Integration さんのBlog (Devil-Locのドライブは本当に気持ちいい) に書いてあるので、そちらを見てもらうと良いかと^^


で、このDevil-Loc ですが、これがまたすごい良い!!

特にSpectrasonics の製品にめちゃくちゃ合いそうな気がしています。


Stylus RMX ではループ素材を歪ませるためにFLAME Distortion を使うことが多いのですが、このDevil-Loc を使うとエグい歪みを足せるわ、激しいコンプ感を出せるわで、汚し系としてめちゃめちゃ使えます。

でも、インサートに挿しただけでコンプのかかった音になってしまうので、使いどころが難しいといえば難しいかも。。。



このDevil-Loc は簡単に言うと「CRUSH」でコンプの効きを、「CRUNCH」で歪みを足すのですが、それぞれのつまみの効きがすごいので大雑把な効き具合になります。

ちょっと足すとか、そういった使い方にあまり向いていない(苦笑



そんな時はAUX トラックにDevil-Loc を挿してあげて、Send の送り量で調整するパラレルコンプ的な使い方がいいのかもしれないですね!!







上の動画で最後の方でSend の送り量で調整していますが、こんな使い方だと過激に音を変えたくないっていう時に有効だと思いますよ。


で、冒頭でも書いたようにDevil-Loc Deluxe がもうじきお目見えします。




DRAKNESS というパラメータがすごい気になる。。。

Stylus RMX のエフェクトでテープサチュレータがありますけど、それのAGE パラメータと同じような感じなのかな?


Devil-Loc からDevil-Loc Deluxe へのアップグレード特別割引きがあるので、Devil-Loc Deluxeにアップグレードしようと思っていますが、そのまま勢いでNative Effects Bundle V4 まで手を出してしまいそうだ(苦笑
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...