2011年10月16日日曜日

アンビエンスの音が重要なAmpliTube 2

最近、Blog の更新が滞っていますが、大体こういう時は曲制作などで四苦八苦していつも夜な夜な枕を涙で濡らしている訳です。

今もギターを仮REC しているのですが、大体いつも仮で録っておいて最後に弦を張り替えて弾き直しています。


そんなギターのエフェクトには知っての通りIK Multimedia のAmpliTube 2 を使用していますよ。




まだまだAmpliTube 2 には頑張ってもらわないと。

そういえば、プラグインにはプリセット音が含まれていると思うのですが、このAmpliTube 2 では「いいね!!」っていうプリセット音に出会った事はないです(苦笑

まぁ、そこら辺はギターが違えば音も全然違うんだからってことでスルーしていますが^^


で、このAmpliTube 2 で音作りする時に必ず「AMBIENCE」を付加しています。




これを付加するといい感じにオケの中でも馴染むし、何よりデジタル臭さが多少和らぎます。


こんな感じで「AMBIENCE」を付加しているのですが、そういえばAmpliTube 3 Free をかなり前にインストールしてたなぁ〜ってことで、こっちを立ち上げて音を聴いてみました。

AmpliTube 3 Free は含まれているアンプモデリングとかがすごい限定されているので、普段使用する事がなかったのですが、立ち上げて音作ってみたら驚いた。


「AMBIENCE」の質が全然別モノになってるやんけ〜!!




「やんけ〜!」ってどこの方言か知らないですが、AmpliTube 3 の「AMBIENCE」がむちゃくちゃ使える仕様になってるじゃありませんか!!

しかも、質が違うよ質が!!

それに比べて、僕のAmpliTube 2 の「AMBIENCE」のショボさは何ですか?w

さっき褒めたばっかりなのに(苦笑


そのくらい音の質が全然別モノに変わってしまっている。

アンプのキャビに立てているマイクをモーフィング出来る事より、こっちの方が改良点としては素晴らしい!!


以前、Line6 のPOD HD Pro が気になるって書きましたけど、円高の波に乗って一気にAmpliTube 3 に心奪われた(笑

なんという浮気性...


AmpliTube 2 とか3 使っている方は音作りにおいて「AMBIENCE」を活用すると良いと思いますよ♩
このエントリーをはてなブックマークに追加

2 件のコメント:

  1. > 大体いつも仮で録っておいて最後に弦を張り替えて弾き直しています。
    え?本気で弾くときは弦張り替えるものなの?
    音変わるのかー
    ぼく、5,6年前に買って以来一回も張り替えてないや。
    あ、はじめまして。Ambience試してみます。

    返信削除
  2. どうも初めまして♪

    僕はいつも弦を張り替えてますよ^^
    いつも使っているのはエリクサーですけど、
    やっぱり新品のブライトな感じが好きなんです。

    5,6年使ってて張り替えていないのでしたら、
    張り替えてみて「ジャ~ン」って鳴らしたら感動するかもしれないですね(笑

    でも、人によってはそのブライトな感じが嫌いな人もいるので、
    ここら辺は好みの問題になってくるかと思います♪

    Ambience試してみてください(´∀`)9 ビシッ!
    僕はAmbienceを付加した上でミックス時にリバーブなどでさらに処理するのが鉄則になっていますw

    返信削除

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...