2011年11月9日水曜日

オラに力を〜!!ボーカロイドのMikuInstaller でのインストールがうまくいかない件

そ〜らを自由に、と〜びた〜いなぁ〜




先日、空港近くにある映画館に行ってきて、帰りに飛行機を見ながら「このまま遠くに逝きたい」と涙で心を濡らした訳です。

僕が何をしたというのだ!!

毎日、紳士に生きているではないか!!


そんな頭の悪さ丸出しの心のざわめきの原因はMikuInstaller でのボーカロイドのインストールが上手くいかないからです(苦笑


このBlog 記事をあさってみたところ、去年の春に初音ミクを購入していたようですが、その後紆余曲折あり、結局何も手を付けずでいました。

というのは、インストールが上手くいったと思いきや、ある不具合があったのです。。。


VocaloidエディタにてMIDI ファイルを読みこませると必ず落ちるという不具合が...


どう考えても、あのエディタを使って1からメロディーを打ち込むよりも、Logic にてメロのMIDI ファイルを読み込ませてから修正した方が効率が良いと思っていました。

元々、僕の曲の作り方は先にコードとメロをピアノとかで打ち込んでしまって、それを聴いて違和感がないか確認した後に、それを鳴らしながらアレンジしていく感じなので、メロのMIDI ファイルが最初からあるんですよね。

なので、それを読みこませようと思っていたのですが、読み込ませると必ず落ちるわけです(苦笑


それの原因を探りたかったのですが、なんか面倒になってずっと棚上げにしていました。



しかーし!!



最近、1人で全部作り上げるというとこにすごい魅力を感じていて、本気出してボーカロイド用に曲を作りたいなぁと思い、実はオケを完成させた訳です^^


ってことで、去年の不具合のある環境を消してOSから入れ直して環境を構築することに。


ちなみにMikuInstaller でのインストールのやり方はMikuInstaller経由 巡音ルカ on Mac OS Xに詳しく書いてありますけど、僕の環境ではXQuartz を入れないとインストール出来なかったですね。

X11 自体はMac OS X v10.6 Snow Leopard のインストールDisk の中に入っていて、オプション選択して入れるような感じになっていましたよ。(デフォルトではオンになってたけど)


ってな感じで、OS を入れなおしてもう一度インストール。




よ〜っし!!これでボーカロイド生活だ!!なんて心踊りながらVocaloidエディタにMIDI ファイルを読み込ませたらまた落ちるという...


何故だ?w


OS をLeopard にしようがSnow Leopard にしようが、XQuartz のバージョンを色々試そうが、MikuInstaller の中のWine のバージョンを引き上げようが、とにかく落ちる(苦笑

しかも、MIDI ファイルを読み込ませた場合だけじゃなくて、ボーカロイドのセッションファイルのVOCALOID シーケンスファイルを読み込ませても落ちる...


これ、1からメロを打ち込んだら保存出来てもそのファイルは開けないってことで、まったく使い物にならないではありませんか。。。


痛い!!痛すぎる!!(笑



そんなこんなで、2日間色々試していたんですけど、もうギブアップってことで傷心の私は飛行機を見ながら現実逃避をしていた訳です。

私は鳥になりたい、と。


I wish I were a bird.


と、まぁ色々いい経験をさせてもらったんですけど、とりあえずこれからどうするか?って事を考えています。

MikuInstaller での使用に見切りを付けて、Windows7 を購入してBoot Camp で起動させるか、Parallels やVMware Fusion で仮想的に立ち上げるか、ってとこでしょうか。


CrossOver Mac はMikuInstaller と同じWine を使っているってことでスルーしようと思っていましたけど、体験版あるなら試してみるのもアリか。


ってな感じで、ボーカロイド使うためにどうするかを今考えているとこです。

オケ自体は出来上がっている(結構良い感じ)ので、あとはボーカロイドを使えれば...って感じなんですけどね。。。




1曲も作っていないのに去年から1人増えとる!!(笑


っということで、次回(時期は未定)に続くw
このエントリーをはてなブックマークに追加

2 件のコメント:

  1. 巡音ルカは、私も持っていますが、今は全く使っていません。いわゆる、ソフトは買い込んでいるけど、使ってはいないという買い持ちビョーキの状態ですね。でも、ま、ひとつのアプリを使いこなすというのは実際には大変な作業で、挫折してしまう人も少なくないのではと思います。がんばってーな。

    返信削除
  2. >ryuzetuさん

    巡音ルカ持ってらっしゃるんですね♪

    僕も買ったけど使っていないプラグインとか結構あります(苦笑
    なので、最近はセールをやろうが必要な物以外は買わないようにしています^^

    最近、やっと必要か必要でないか判断する基準みたいなのが見えてきたのですが、
    それは僕のやりたい音楽がやっと固まったという裏返しでもありまして...

    今までは何でもかんでも作らないといけない環境だったのですが、
    今は自由な環境になったので自分の好きなモノを追求しています♪

    確かに1つのアプリを使いこなすの大変ですよね。
    僕は未だ1つも使いこなすことが出来ていないですけど、
    使っていて気付いたこととかをBlogに書いて知らない方の参考になればなぁ~なんて思っていますw

    頑張りまッス!!

    返信削除

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...