2011年12月20日火曜日

この冬に購入した音源

数日前に某Amazon でカーボンヒーター を購入したんですけど、これを購入してなかったら今頃凍えていたと思うくらい寒い日が続いていますねぇ...

冬は貧乏人にとって「生きるか死ぬか」の瀬戸際に立たされる季節なのですが、今年も何事もなく冬が乗り切れる事を祈っておりますアーメン。


さて、そんな電気代節約という名目で命を削らないといけない季節ですが、来年に向けてソフトシンセやライブラリを増やしておきました。




そう、例えるなら冬を超すためにいそいそと食料を蓄えておくアリさんのような感じですね。

何か例えが間違っている気がするけど、そんなのに気にしている暇はないのだよベイベー。


ってことで、ひとつひとつご紹介を...


まず最初がSteinberg のHalion 4




主にJ-POP 風の曲で使用しようと思い購入しました。

一体いくつマルチ音源買ってるんだ!!と叱責受けそうでありますが、結構扱い易い音が入っていて負荷も軽い(と思う)ので、かなり戦力になってくれると期待しております。

まぁ、マルチ音源ではあるのだけど、シンセのウワモノ的な使い方では存分に威力を発揮してくれるだろうと思います。


まずはマニュアルを読んで使いこなせるようにならないといけないですね。


ってことで、Halion 4 についてはデモとか出来たらアップする事にします。


ちなみにHalion 4 を使うにはドングルのeLicenser (Steinberg Key)が必須なんですけど、Cubase 持っていない僕はドングルも購入しました。

ここら辺はLogic 使いの痛いとこですね...


てか、Cubase とHalion の親和性を考えると、Cubase を使った方が断然良いのだけど(苦笑


で、次。

Prominy のV-METAL




これはもう、Prominy のWEB サイトを見て頂ければ一目瞭然って感じですけど、ドロップC チューニングまで使用出来るギター音源になります。


僕自身、最近ダウンチューニングした曲を作りたいと思っているのですが、いかんせん我がギターはレギュラーチューニングなので、いちいちダウンチューニングの際にチューニング下げたり、太い弦に張り替えたりというのが面倒ということで購入に至りました。


なんていう理由(笑


当初はギターをもう一本買おうと思ったんですけど、金銭的な面で「それはない」ということになり、代替のギター音源を探していました。

で、EastWest のMINISTRY OF ROCK 2 と悩んだんですけど、PLAY エンジンのあまりよろしくない話しを色んなとこから聞いていたり、メモリ使用量も半端なさそうだったので、Prominy のV-METAL にしました。


それでも、このV-METAL も結構なメモリを消費するとは思うのですが...


とりあえず参考になるかどうか微妙なデモ動画では凄まじい音出してますよ!!





この手のデモはここまで到達するのに結構な熟練度を要するので、途中で挫折することなく愛してあげるという志がないと扱うのは難しいかもしれない(笑

まぁ、それはどの音源でも言えるんですけど、やっぱり使いこなすまでがいばらの道ですよね^^


なんとか使いこなせるように頑張らないと!!

まずはマニュアルを読んで使いこなせるようにならないといけないですね。


で、このV-METAL ですが、今だと期間限定で33%OFF で購入出来ます。

ダウンチューニングに対応しているギター音源ってあんまりない気がするので、気になる人はチェケラ〜(若干死語


で、最後はFXpansion のBFD Eco




今なら3990円という破格の安さで購入出来ます。


普段はXLN Audio のAddictive Drums をメインで使っているのですが、違った系統の音も欲しいという事で購入しました。

こいつもJ-POP 風の曲で使う予定。


ちなみに今はBFD 2の方でも拡張音源をバンドルしたパッケージが特別価格で購入出来ます。

とは言っても、僕はあくまでメインはAddictive Drums という考えなので、BFD2 ではなく簡易版のBFD Eco で十分という判断でBFD Eco にしました。


まぁ、気に入ったらBFD 2 にアップグレードしてやればいいですし^^


あと、今だと代理店のMedia Integration さんでクリスマスセールがやっていて、BFD Eco でも使える拡張音源が安売りされてるんですよね。

これを買おうか見送ろうか激しく悩んでいる(笑


ってことで、今の曲終わったらこいつも試そうと思っています!!

まずはマニュアルを読んで使いこなせるようにならないといけな(ry


こんな感じで自分に必要だと思うものを厳選して買ったんですけど、これで当分音源には困らない予定ですw


では、バンバン曲作っていきまっせー!!

制作ペースは亀のように遅いですが...
このエントリーをはてなブックマークに追加

2 件のコメント:

  1. ええ?こんなギター音源あったんですねー
    ぼくはMusicLab社の3製品とStrumElectric買ってるので
    ギターはもういらないんだけど、「メタル」ってつくと
    欲しくなっちゃう。内容次第で検討しようかなあ。
    情報ありがとうございます。

    返信削除
  2. Prominy っていうメーカーのギター音源になりますけど、
    このメーカーのギター音源は他にも出ていますが、なかなか評判高いですよ♪

    ただ、デモを見ると「すげー!!」ってなりますが、実際に使おうと思うと結構使いこなすのがムズカシイです(苦笑

    読み込むサンプル数も半端無いので、負荷も他社のギター音源よりは高いと思います...

    ですが、キースイッチによって色々な演奏方法を切り替えれたりドロップチューニングに対応していたりするので、
    使いこなせれば戦力になること間違いなしです^^

    あと、どうやらこのV-METAL はノンエフェクト(アンプでの音作りしていない)状態の音が入っているようなので、
    アンプシミュなどで音作りをしてやる必要がありそうです。

    デモとか出来たら公開しますね^^

    返信削除

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...