2011年12月11日日曜日

価格破壊を起こしたLogic

いやぁ〜すごい事になりましたなぁ...

先日、App Store 経由でLogic 9 が購入できるようになったのですが、その値段が17000円ってなっていて目が飛び出ましたよ。




もともとLogic 9はLogic Studio の中の一部として売られていて、この中にはLogic 9以外にMainStage 2 とかWaveBurner とか色んなアプリが入っているのですが、今回はLogic 9 単体での販売のようですね。

なので、あくまでLogic 9 単体なのでMainStage 2 (Logic 9 と一緒にAPP STORE に登場)やWaveBurner などは付いてきません。


ですが、僕はMainStage 2 やWaveBurner などはほとんど使用したことがなく、曲作りではLogic のみで十分なので、これからDTM を始めようと思っている人には「Mac とLogic 9 買っておけ」と胸を張って言えそうな気がする(笑

それと、Mac 持っててLogic 持っていない人にも「You 買っちゃいな」って誰かさん風に言えますね!!



で、Logic 9 のページを見てみるとサイズが413MB ってなってるんですけど、実は後から20GB 近くのJam Pack コンテンツまで付いてくるという。

ほんとに強烈な事になっていますなぁ...



Logic 9 には個人的に好きなエレピ音源のEVP88 をはじめ、サンプラーのEXS24、シンセのES2、アンプシミュなどあらゆるものが揃っているので、ほんと17000円で全て揃うって言ってもいいくらい。

で、足りないな〜とか、物足りないなぁ〜とか思ったら、その都度ソフトシンセとかプラグインを追加していくのが賢いやり方な気がしますね^^


ちなみに、Jam Pack コンテンツはLogic インストール後にメニューバーの「Logic Pro → 追加コンテンツをダウンロード」から落とせるみたいです。


これでLogic ユーザーが結構増えるかもしれないですね。
このエントリーをはてなブックマークに追加

7 件のコメント:

  1. app storeで購入しました。ソフトウェアダウンロード後、起動すると、設定や音源のダウンロードが開始されるのですが、その後のインストールで毎回落ちます。なにか対策はありますでしょうか。

    返信削除
  2. どうもこんばんわ^^

    僕はAPP STORE経由での購入ではなく、
    インストールはDVDからですのでちょっと状況がよく分からないのですが、
    Logicをインストールした後に追加で音源のインストールをする際に毎回落ちてしまうということでしょうか?

    不具合のある時は実行権の検証、修復するのがセオリーだと思いますので、
    一度行なってみてください。

    また、もうご存知かもしれませんが、
    何かソフトウェアをインストールする際は面倒でもアクセス権の検証など行なってからインストールした方がいいです。

    アクセス権の検証などでを行なっても上手くいかない場合は、
    バックアップを念のため取っておいて、
    その後にOSからクリーンインストールするのが一番の近道だと思います。

    ちなみに、僕は過去にLogic のアップデートで失敗した事があり、
    その際はOSから入れなおしています。
    クリーンインストール後は毎回アクセス権の検証、修復を行いつつLogic をインストールしました。

    その結果、アップデートもうまくいき、不具合はなくなりました。

    一度上記を参考にお試しください。

    返信削除
  3. Sonarユーザーのぼくは、毎年バージョンアップ費用に1万数千円払ってるんだけど、こうもLogicがやすいと、なんだかなあ。
    Logicのバージョンアップ費用、頻度ってどんなものなんでしょ?
    乗り換え時なのかなあ

    返信削除
  4. 毎年そんなに払われているんですね...

    Logic のバージョンアップの頻度は他DAWと比べると低いと思います。
    なので、出費の点では良いのかもしれませんが、
    その分、他社DAWと比べると機能が備わっていない点もチラホラあります。

    例えば、Cubase のVariAudio のようなピッチ補正は今のLogic だと出来ません。
    (Logic で出来るのはLogic 純正プラグインを用いたオート補正のみ)

    なので、一長一短だとは思いますが、
    Logic の強みは最初から音源やエフェクトが充実している点だと思います。
    もちろん他社DAW にも音源はあらかじめ備わっていますが、
    Logic の音源の質などは評判いいですよ^^

    DAWは自分との相性もありますので、
    僕が良い!!と思っても「なんだこれ...」って思う人もいると思うので、
    なかなか強くオススメ出来ないのですが、
    それでも価格的に魅力ですし、Macをお持ちでしたら検討してみてもいいかもしれませんね♪

    返信削除
  5. バージョンアップ費用について書くの忘れましたが、
    いくらかかるか覚えてなく(苦笑

    僕の時は2万くらいでいけた気がしますが、
    定価が1万7千円になった今、1万もかからない値段でいけそうな気もします。

    返信削除
  6. ありがとうございます。OSのインストールからになる場合もあるんですね。最悪試してみます;;;

    返信削除
  7. 上手くいくといいのですが... (´Д⊂グスン

    また分からないことありましたら気兼ねなく聞いて下さい^^
    僕の分かる範囲でしたらお答え出来ますので♪

    返信削除

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...