2011年12月6日火曜日

響きが美しいフリープラグイン TAL Reverb-II

奇跡の2日連続更新!!w

我がBlog を2日連続で更新するなんて、明日はきっと槍が降ってきますな。


さてさて、そんな「自分で自分をほめたい」みたいな有森さんの一節を引用する寸前なのは置いておいて、世の中にはフリーで使えるプラグインや音源がたくさんあります。

それらを使わせてもらっている身としては頭の下がる思いなのですが、その中でもTAL のTAL Reverb-II は僕のハートを「ガシッ!!」と鷲掴みにして、毎日ハーハーと息が上がって変態と間違われて困っています。




これを使用してもらえればすぐに分かると思うんですけど、高域までシュワーって伸びた響きが美しくて・・・ハーハー・・・ダメ、もう我慢できない・・・ハーハー


僕の手元にはこれと同じような質感のリバーブは見当たらなく、「これがフリーなのか!!」と叫びたくなるくらいのプラグインなのです。

操作自体も簡素化されているので、リバーブの事がよく分からない人でも直感的に触ってコントロール出来ると思いますよ。


ただ、このTAL Reverb-II はLogic で32bitAU ブリッジを経由して使うとたまに画面がバグります。




ぼ、僕の心と一緒で真っ暗!!


表示がバグっても再度プラグインの窓を開きなおせば正常に表示されるので、大きな問題ではないんですけど・・・って、Blog の更新のためにサイト見たら64bit 版が出ておる!!w

しかも、いつの間にかTAL-Reverb-III まで出とるし!!


このプレートリバーブ特有の綺麗な響きを一度お試しください^^


ちなみにこのTAL Reverb-II はインストーラーはないので、Logic の場合はダウンロードしたオーディオユニットを所定の格納場所に自分で放り込んでやる必要があります。

その辺りの詳しい解説は以下のページを参考にしてみてください。


オーディオユニットの格納場所


上記のロジックのすすめはLogic を買った当初によく利用していたサイトですが、こういったTips サイトも全てフリーで活用できる訳だからほんとにありがたい^^


ってなわけで、今日も僕はハーハー言いながらTAL Reverb-II を使うのであった(完)
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...