2012年2月10日金曜日

Logic でのトラックのカラーバー設定

知らなかった...

Logic を使い続けて3年くらいは経つと思うのですが、それでもまだまだ知らない機能とかてんこ盛りな訳でありまして(苦笑


そんな僕の知らない機能の中には初歩的な事も含まれているから「知ったか乙」状態な訳でございます。


でも、こういうのって日々使い続けることによって新たな発見があると思うので、発見する度に「おぉ!僕は今日もLogic とたわむれておった!」なんて自画自賛に浸る訳です。


って、前置きが長くなってしまいましたが、どうやらLogic はアレンジメントウィンドウのトラックの頭部分に色を表示させる事が出来るようだ!!




これに気付くのに3年かかってしまいましたが...


元々、リージョンやミキサー部分に色を付けて可視性を高める事が出来るのは知ってたのですが、それでもトラックが多くなってくるとアレンジメントウィンドウが見づらくなって、「あぁ〜トラック部分の可視性ももっと上げたいなぁ」なんて思ってた訳です。

これで可視性を高めれたので「おっしゃ〜!」って感じなのですが、これに気付くのに3年かかるとは。


アレですか?

石の上にもなんちゃらってやつですか?


ちなみに色を付けるにはカラーパレット(option + c)から付けてやります。




色を付けたいモノを選択した後にカラーパレットから色を選択して着色って感じです^^


僕はリージョンにもミキサー部分にも色を付けてますよ♪




リージョンもミキサー部分も一括で色を付けたい時は「shift + クリック」で複数選択してからカラーパレットで色を選択すればOK です。


トラックでのカラー表示はアレンジメントウィンドウのトラックヘッダ上で「control + クリック」から「トラックヘッダの設定」で行います。




表示されるダイアログで「トラックのカラーバー」にチェックを入れれば、ミキサーに付けた色がトラックヘッダ反映されます。




こんな感じで設定すれば、アレンジメントウィンドウの可視性が高まって作業しやすいですよ♪
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...