2012年7月24日火曜日

SLATE DIGITAL VCCが初回起動時に「Authorization Error」

今年の5月くらいにSLATE DIGITAL のVCC とFG-X がセールをやっていたのですが、僕もそのセールに便乗してVCC、FG-X ともに購入しました。 




で、手元に届いてから1ヶ月以上放置プレーをかまして、先日ようやく重たい腰を上げてインストールを実施しました(苦笑



たまに買ってから放置プレーをかます(特にセール品)ことがあるのですが、今回はミックスをする機会がそれまでにあまりなかったので・・・



このSLATE DIGITAL のVCC とFG-X はiLok 2 がドングルとして必要になります。アプリをインストールし、iLok アカウントにデポジットされたライセンスを自分のiLok2 内にダウンロードする形になるのですが、インストール後、Logic を起動しAUマネジャーで自動検証した際に下記のように「Authorization Error」が出て検証に失敗しました。




「何じゃコレ!!」と一瞬冷や汗かいたんですけど、どうもiLok のドライバーを入れろみたいなメッセージのようだったので、iLok のサイト にアクセスし、iLok アカウントでログイン後、Download 内の「iLok Driver Installer」をインストールしたところ、正常にAUマネジャーで検証成功し起動出来るようになりました。


今回は初iLok2 だったので、それまでiLok1 に含まれていたライセンスもiLok2 に移動させましたが、iLok を扱う時はいつも緊張してしまう・・・扱いに慣れてないからなのかな?(泣



ちなみにこれで我が家の常備稼働iLok がiLok1 と2 の2本、スペア(デモ用)として空のiLok1 が1本となりました。




我が家ではiLok はUSB ハブにつないで使用しています。


ちなみに、なんでまだiLok1 を使っているかと言うと、これはWaves 用のiLok (Waves のライセンスはiLok 内で他社のライセンスと共存させるのは危険)だからです。

Waves の最新バージョンV9 では、オーサライズの方式が変わってiLok から開放されてるんだけど、僕の持っているWaves のプラグインはWUP が切れてるので、V9 を適用しようと思うと有償になっちゃうんですよね。。。

しかも、V9 だと念願の64bit 対応もしてるので、有償であろうとなかろうと上げるのが得策だと思うんだけど、ずっと上げるタイミングを図っているという・・・(笑


正直、WUP を更新するくらいならWaves Platinum バンドルあたりを購入した方がいいと思ってますし^^


と言うことで、Logic の場合は上記のように初回起動時のAUチェックで弾かれますが、他社DAW では違ったエラーが出ると思うんだけど、SLATE DIGITAL VCC が起動しない人は最新のiLokドライバーをインストールしてみてください。


SLATE DIGITAL のVCC やFG-X についても、使い慣れたらブログにレポを書きますねん♪
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...