2012年9月27日木曜日

AU対応キタ!!Metric Halo Production Bundle

僕がミックス時に好んで使用しているプラグインの中でMetric Halo のChannelStrip 2 があるのですが、これがずっと64bit 対応されず32bit でしか起動使用することが出来ませんでした。

 で、そうこうしている中でPro Tools 用のAAX プラグインとしてAAX Production Bundle が発表され発売し、ChannelStrip 2 ユーザーの僕としてはワナワナした気持ちで眺めていたわけです(笑


Twitter 上でAAX Production Bundle がAU 対応するという話は当初からチラッと耳に入っていたのですが、「本当に期待していいのかね...。」と不安な気持ちが募るばかりで...


しかし!!遂にやってくれました!!

AAX Production Bundle が満を持してAU 対応(ついでにProTools 10 Windows サポートも)されたのです!!


Metric Halo » Metric Halo AAXプラグインAU & Pro Tools 10 Windows 対応記念。25%OFF!
ProTools 10 Windows ...






この時をどんなに待ち望んでいたか。。。(グスン


Metric Halo のChannelStrip 3はUIが変わり、ついでにChannelStrip 2 と中身も変わったっぽいのですが、Metric Halo 愛好家の僕としては買うしかないでしょう!!

もちろん64bit 対応しておりますよ。


Metric Halo ChannelStrip 2 はコンプがマジで良かった!!



こういったEQ やコンプがひとつにまとめられたチャンネルストリップ系のプラグインって皆さんは使っていますかね?

1画面で全て完結できて、使いこなすと物凄い作業が楽になると思っているのですが、実はコンプやEQ など単体で見ても素晴らしいプラグインが多いと思います。


で、僕が愛用しているChannelStrip 2 はコンプ部分がマジで良いので、EQ 部分はアクティブにせず、コンプ部分のみ使用する方が実は多い気がします^^




ChannelStrip 2 の左下の領域がコンプ部分になるんだけど、過去にもチラッと書きましたが、ここで3つのコンプのタイプ(Fast、Smooth、Warm)を選ぶ事ができます。


どん底からのDTM生活 ~リターンズ~: 最近の個人的コンプ事情







個人的には

Fast 一番クセがない印象でオールマイティーに使える
Smooth ガッチリと押し固める印象。ソースの最終段で太さを出すために挿したり。
Warm Fast と似た印象だけど、Fast よりも持ち上がり方に暖かみがある。

という印象で、それぞれソースに対して使い分けています。


こういう風に書くと一番「Warm」 が思われそうだけど、実は「Fast」が一番稼働率が高いです(笑

本当にこのプラグインはマジでオススメなんだけど、コレを使っている人ってあんまりいなさそうですよね^^


我が期待のChannelStrip 3 は実際どうなんだ?


で、今回AU対応したChannelStrip 3 に話しを戻しますが、どうもプラグインの説明を読んでいると、ChannelStrip 2 とコンプ部分が違うっぽい。

"ハードウェアのMIOストリップから、"MIO Comp"を移植"

コンプ部分に関しては、オーディオIF に付属しているMIO ミキサーに挿すChannelStrip のコンプが移植された形なのかな?これだとコンプのタイプを選ぶってことが出来ないと思うんだよなぁ...。

実際に使用してみてどう感じるかってとこかな。


あと、さりげなくリミッターが追加されてる点はポイント高い!!


他にも注目のプラグインがたくさんあるよ!!



もちろん上記のChannelStrip 3 だけじゃなくて、Production Bundle の中には他にも色んなプラグインがあるよ。

その中で「Character」っていうプラグインがあるんだけど、これはソースに味付けをして倍音を負荷するプラグインなのだ!!




このプラグインの注目すべき点は何と言ってもドライブで歪の具合を調整出来そうな点だと思う。


実はこの「Character」はMetric Halo のオーディオIF を持っている人ならMIO ミキサーに挿して使用する事が出来るんです。




僕がステムトラックを全部MIO ミキサーに流し込んで最終的な2mix にしているんだけど、ここで必ず「Character」で色付けをします。

「American Soid State」は音が太くなる印象で、コレを好んでいつも使用しているんだけど、このMIO ミキサー上で扱える「Character」にはドライブがないのです。


つまり、歪の具合とか変えられないのです。


ただ、それが悪いわけでもないのだけど、このMIO ミキサーの「Character」はかかり方が優しい印象も持っていまして^^

なので、もうちょっと強めに付加してみたいなぁ〜って思っても出来なかったんだけど、このProduction Bundle の「Character」はそれが出来るって言うんだから、これはヨダレが出てヤバイ状態であります。


ただ、これ買うと手元にあるSLATE DIGITAL のVCC と被りそうな予感がするんだけど・・・(笑


この他にもリバーブプラグインのHaloVerb やマルチバンドリミッターなどあるんだけど、どんな効き方するのかすごい気になってる!!


最後に


今月は50%OFF キャンペーン中のSonnox プラグインを購入しようと思っていたんだけど、完全にこのMetric Halo Production Bundle に目が持っていかれてしまった...。

両方共買うと金銭的にオーバーしてしまうので、Metric Halo が好きな僕としては、やはりここはProduction Bundle を買おうかなぁ〜と思ったり。


こういう悩んでいる時が一番幸せな時かもしれないね(笑

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...