2012年9月22日土曜日

初iPhone ゲットじゃ~!!リアルぼっちが手に入れたiPhone 5 でやりたいこと

このどん底ブログをお読みの方は、僕が友達のいないリアルぼっちだというのはご存知だと思います。

よって今まで僕の携帯は緊急連絡電話という重要な役割以外ではまったく活用されず、誰かから電話がかかってくることもなく、かかってきても電話に出ないこと多数、こちらからかけることもなく、メールもほとんど使われず、音楽で病んではアドレス帳全消去したり、先代の携帯は真っ二つに割られてあの世に葬られたり・・・

そんな化石のようなガラケーをずっと使っていたのですが、そのおかげで毎月の運用代金が安い安い!!(笑


そんなガラケー族だった僕ですが、この度ようやく重たい腰を上げてiPhone に変えました!!




ちなみに僕はau 版iPhone でホワイト32GB モデルであります。




ヒョウ柄のカーテンが映り込んでおるではないか・・・


僕はKDDI のWEBサイトから機種変として申し込んだのですが、iPhone 5 と一緒にSIM カードも届けられた。

つまり、自分でiPhone に挿せってことだったんだけど、これがまた手先が不器用な僕にはちょっとした難儀でありました・・・SIM カードの電極部分に触れるとイカンかな?とか思いつつ行なったので、手が震えて震えて(笑


SIM カードの取り付けに関しては以下のページを参考にしましたよん♪


SIMカードが挿入されていません。SIMカードを外しました。その時の写真です。







SIM カードを挿し終えてからKDDI に電話をして回線の変更手続きを行い、iPhone が使えるようになりました。

とりあえず、iPhone で自分のブログを閲覧してみたんだけど、「あぁ~こんな風に見えてるのかぁ~」って新鮮な気持ちになった(笑

今までスマホでどういう風に見えているのか知らなかったのでね^^


ライフログを取りたいのじゃ~!!



今回iPhone を購入した大きな理由のひとつが「ライフログ」を残したいということ。
 
まぁ、別にiPhone じゃなくてもスマホならなんでも良いのだけど、「自分の足あと」を残してそれをゆう有効に活用していきたい!!


人間というのはどうしても自分の成長に対して鈍感な面があると思っています。でも、どんな人間でも成長の幅の違いはあれど、過去よりは成長しているはず。

でも、それをなかなか感じ取ることが出来ないのです。


何故か?


過去の自分をふり返ることをしないから。


でも、それをライフログとして半自動的に取れるとしたら、それをふり返ることで自分の成長を客観的に見ることができ、それ自体がモチベーションにつながるはずだと思っています。

だから、音楽やっている人なんかは是非ともライフログを取って、自分へのモチベーションのブースターとして使用して欲しいなぁ~って^^


そこら辺の話は「たった一度の人生を記録しなさい 自分を整理・再発見するライフログ入門」といった書籍に詳しく書いてあるので、興味があったら手にとって見るといいかも!!





音楽系アプリを使いたいのじゃ~!!


やはりiOS の音楽系アプリが気になる!!そんな、お・と・し・ご・ろ♡ 絶対にこれは入れようと思っているのがiOS 版のGarageBand !!


アップル - アプリケーション - 演奏もレコーディングもGarageBandで。







正直、iPhone よりはiPad 向けな気もするのだけど、外でメロを考えたり、ちょっとしたメモとかそういうのにピッタリな気がしてる。

あと、職場の休憩時間とかに音楽理論っぽい書籍を読むようにしているのだけど、やっぱり本を読みながら実際に音出して確認したい。そんな時にもガレバンは「バッチコーイ!!」なアプリだと思っている。


あと、自宅でギターを弾く際、Mac の電源を付けてAmpliTube をスタンドアローンで立ちあげて弾いてるのだけど、ちょっとした時に気軽に弾きたいって時はiPhone を手元に置いて弾くっていうのがベストな気がしてる!!


AmpliTube for iPhone/iPod touch











他にも色々あるんだろうけど、とりあえずパッと思い浮かんだのはココら辺。


合言葉はとにかく気軽に!!


iPhone だけに限らずスマホっていうのは、今まで敷居が高かったり面倒だったりしてたのを気軽に出来るようにする、そんなデバイスだと思っています。

全世界のアプリ製作者に敬礼しつつ、色々アプリを試して自分仕様のiPhone に徐々に成長させていきます!!


とりあえず今は、高齢の方が初めてPC を触っているような感覚で右も左もよく分からない状態でありますが・・・(苦笑

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...