2012年10月13日土曜日

【読んだ】『たった1分で人生が変わる 片づけの習慣』 小松易

このBlog を読んでいるDTMer の皆さんの中に「いつの間にか作業机、部屋が散らかっている」という方がいらっしゃるのではないでしょうか?

そんな僕もその中の1人であります。。。


大体、机の上が散らかっているという状態は「曲が出来ない」、「時間が足りない」などの心の乱れが原因な気もするのですが、このような環境にいると余計ストレスを感じてしまう悪循環に陥る可能性が高いです。


また、作業部屋の散らかりも見過ごせないポイントでありまして、散らかるということはデメリットでしかないはずなのですが、僕のような散らかしのプロはなかなか片づけようとしないのであります。

それは「片づけることでのメリット」をよく理解していないから、ということが片づけようとしない原因のひとつ(他にはメンドイとか時間がないとか)として挙げられると思います。


片づけることで一体どんなメリットがあるのか?


今回紹介するのは、これを読めば片づけたくてワナワナすること間違いなし!!そんな書籍、たった1分で人生が変わる 片づけの習慣 です。





片づけは人生を変える身近でシンプルな方法!!



僕達が片づけることで得られるメリットとして一番最初に頭に思い浮かぶのは「精神衛生的になんとなく良いから」ということではないでしょうか?

もちろん、片づいている部屋は居心地がいいですし、作業もなんとなく捗りますが、片づけることで得られるメリットはそれだけではないのです。


 片づけはあなたの人生に大きな影響を与えてくれます。それも、マイナスの影響ではなく、プラスの影響です。片づけをおろそかにするということは、自らマイナスの影響を受け続けているということなのです。 P72


片づけというのは人生を好転させるほどのポテンシャルを秘めています。

そして、片づけというのはみんなが出来る一番身近な人生を変えるための手法と言ってもいいぐらいです。


片づけることで得られるメリットを以下で見ていきましょう!!


片付けないと「モノ」「スペース」「ヒト」が死んでしまう



片付けられていない散らかった状態というのは「モノ」「スペース」「ヒト」が死んでしまうと筆者は述べています。


片づけられていないだけで「モノ」 だけでなく「スペース」も「ヒト」も失っていることになるのです。 P50


散らかっている部屋では「モノ」のコンディションを保つことは難しいと思います。

必要になった時にすぐに探し出せない時など皆さんも1度は経験があるんじゃないかな?と思いますが、「モノ」というのは良い状態を保つことで、僕達の強い味方になってくれます。


僕の場合は、ギターのピックが行方不明になることがあります。しかし、それは片づいていない事で「本来あるべき場所にない」ことによって生じてしまうのです。

このように使いたい時に使えないというのは「モノ」が死んだ状態と言えます。


また、「いつか使うかもしれないから」 「捨てるのはもったいないから」という理由で、とりあえず捨てずに取ってあるけど、実際にはまったく使っていないモノというのもあるのではないでしょうか?

 これも、本来のモノの役目がまったく生かされておらず、「モノ」が死んだ状態となってしまっており、詳しくは後述しますが、これでは新しいモノが入ってくる余地を消してしまっている状態です!!


いっその事、オークションに出品したり、誰かに譲ったり処分する事も考えてみてはどうでしょうか?


そして、「モノ」で溢れかえった状態というのは「スペース」殺してしまってます。さらに、「スペース」を殺してしまっていることで、「ヒト」を招くことも出来ず、この状態は「ヒト」まで失っているということに繋がってしまうのです。


これが、「モノ」「スペース」「ヒト」が死んでしまうということなのです。


片づけで変化を起こそう!!



上記のように「モノ」「スペース」「ヒト」が死んでしまうような状態というのは、コップに水がギリギリまで入っている状態と一緒です。そのような状態ではそれ以上水を注ぐことが出来ないように、スペースが残されていないのであれば、「新しいこと」がまったく入ってこなくなってしまいます。
 

しかし、逆に考えると、片づけることで新しいことがどんどん入ってくる状態になるのです!!


また、片づけを始めると、「何を捨てるべきか?」「何を残すべきか?」と取捨選択することになります。これは、「自分に本当に必要な物は何か?」「自分は何がしたいのか?」ということに繋がり、自分自身の人生のテーマを考えることに繋がります。


片づけは、ただの整理整頓ではありません。モノだけではなく、心もリセットされるので、本当に大切なもの、本当にやりたいことが見つかるのです。 P39


人生のテーマが決まり、そして新しいことが入ってくる状態。


まさにこれは夢をかなえる舞台を作ることと同じです!!


片づけをすることで、身の回りだけではなく、自分自身にも変化を起こすことにつながります。

この身の回り、自分自身の変化によって、モノだけではなく、チャンスや運気も入ってきやすい環境に生まれ変わることになります。


さぁ!!片づけを習慣にしよう!!



このように人生すら変えるポテンシャルを秘めている片づけ。 


本書では上記の他に具体的な片づけの方法、片づけの習慣化、そもそも片づけとは何か?など、片づけが苦手な僕達が持っている片づけに対する考え方が変わる内容が書かれています。

もう「時間がない」などと言い訳せず、身の回りを片づけることを習慣化していきましょう!!


片づけに挫折した方などにもオススメしたい、そんな書籍だと思いました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...