2012年12月27日木曜日

プレート系リバーブを比較してみた。Logic Space Designer、Metric Halo HaloVerb、IK Multimedia CSR




Instrument is Logic's Piano of EXS24 adding Reverb (Space Designer,HaloVerb,CSR)
This set is 6 audios.
3 audios are Logic's Piano adding Reverb.
3 audios are each reverb only.
Piano
Steinway Piano (EXS24)
Reverb
Firest : Nice Plate (Space Designer)
Second : Plate1 (HaloVerb)
Third : Vintage Plate (CSR)


前回に引き続いてプレート系のリバーブについても同様のことやってみた。


どん底からのDTM生活 ~リターンズ~: ホール系リバーブを比較してみた。Logic Space Designer、Metric Halo HaloVerb、IK Multimedia CSR






プレートリバーブについては綺羅びやかなイメージを持っているのだけど、Metric Halo のHaloVerb は暖かみもあってグッドでありました!!

上記はプリセットから何もパラメータ変えてないのだけど、IK の綺羅びやかさとは対照的な印象すらあったよ。


IK のCSR についてはモロに鉄板の音がするね^^

でも、僕のプレートリバーブのイメージはCSR のようなキラキラした響きなので、イメージにピッタリと言えばピッタリである(笑

ボーカルにかけるプレートリバーブとしてIK のCSR を使うのが結構好きなんだけど、それってこのキラキラした感じを出して他のソースと差別化したい場合があるからなんだ。


まぁ、まだまだ使いこなせてないし、日々勉強していかないといけないのだけど・・・(苦笑


ホール系のリバーブと響きの違いで使い分けたり、プレート系でも響きの違いで使い分けたりすると良いと思うよん!!
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...