2013年2月6日水曜日

ようやく環境構築が落ち着いてきた

前回のブログ記事から早4日。。。ようやく環境構築が落ち着いてきたので、Mac miniを所定の位置に置いて一服。


今まで使っていたMac Pro というデカい筐体が足元からなくなったので、とてつもない開放感を感じているYO(笑

まだ完全に環境構築が終わっているわけではなく、注文したブツで届いていないモノがあってですね。だから、まだ負荷テストとか何もやっていないのだ。。。そのブツが届くまでもうちょっとお預けであります。


前回のブログ記事でコメントを頂いて(コメント頂けると嬉しいのだ♪)返信したのだけど、当初はライブラリを内蔵HDD で行おうと密かに(コメントに書いて晒したが)思っていました。

が、やっぱりそれはムリだという考えに至り、やはり外部ストレージにライブラリを置こうと思います。


出来るだけエレガントスタイリッシュエーックセレントー!!なMac mini にジャラジャラしたモノは付けたくなかったのですが、システムと同じ領域でストリーミングするのはさすがに厳しいですね。

内蔵をSSD にしたらそれも解消するのかもしれないが。


Mac mini をフル回転させたら、感想と一緒に構築で露呈した問題点や購入した周辺機器などを紹介するね!!構築で露呈した問題点はMac mini とは関係ないけど^^


早く曲を作りたいー!!
このエントリーをはてなブックマークに追加

4 件のコメント:

  1. ちょっとした思いつきから、MacやiOS系DTMブログ「モバイルとシンセで音楽作りな話」をやっております。

    実は現在、使用しているMacBook Proが不調なため、Mac miniによる音楽制作環境作りに興味を持っており、Yuuki-Tさんのレポを参考にさせていただいて、新システムにしようかな…とか、念願のOmnisphereも手に入れてしまおうか等と考えております(汗)

    これからも素敵なブログ、頑張ってください。

    返信削除
    返信
    1. >fujiさん

      どうもこんばんわ。

      実はfujiさんのブログ「モバイルとシンセで音楽作りな話」は少し前から拝見していました♪
      と言いますのは、僕のブログのリンクを貼って頂いている記事があるようで、アクセス解析からfujiさんのブログを知りました^^

      fujiさんのブログの方がデザインも素敵だし中身もすごい詳しく書かれているので、なんだかすごい刺激になっていたりします。
      僕はただ書きたいことを書きなぐっているのに近いですし(笑

      僕のレポ次第でMac mini の購入が決まるんですね!!w
      今日届いていなかった最後のブツが届いたので、問題なければ明日から始動出来そうです♪

      使ってみた感想を後日ブログ記事にまとめようと思います。

      お互いブログ頑張りましょう♪
      Omnisphereすっごいイイですよ(ヒソヒソ笑

      削除
  2. こんにちは。
    いつもブログ読ませて頂いてます。

    iMacかMac miniで新しくDTM環境築こうかと考えてます。

    iMac21.5inchだとメモリやHDDの交換ができない(BTOだとお高い)、27inchだと今の環境だとちょっと大きすぎる、ということでMac miniの方が良いかな〜と考えています。

    Mac miniとLogicでのベンチを公開されていましたが、Mac miniのCPU高負荷時のファンの音ってどのくらいのものでしょうか?
    自分の現在の環境はCUBASEを一世代前のMacBook Proで現在使用してますが、Corei7 2.4GHzでアクティビティモニタ読みで一番高負荷の時150〜180%くらいです。MacBook Proは熱くなりやすいので結構ファンが回ります(^^;;

    Mac miniのレビューだと静かという書き込みが多いですがDTMでの使用という状況がなかなかないので、もし良ければ参考で結構ですのでどんな感じか教えて頂けますでしょうか。
    よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. >クロロさん

      どうもこんばんわ^^
      いつもブログを読んで下さってありがとうございます!!

      実はクロロさんのコメントでファンの事に気付きました笑。
      というのは、普段の作業時においてファンの音が気になるということがまったくないからです。
      ただ、これが夏に向かって気温が上がってきた時にどうなるか?というのはまだ分かりません・・・

      以前、Mac Pro を使用していましたが、その時はファンの回転数を手動で制御するアプリを入れ、内部温度も確認できるようにしていました。
      しかし、今のMac mini ではまだそれを行なっていません。
      快適すぎてやるのを忘れていました笑。

      Twitter ではiMac を買われたプロの音楽家の方が「ファンの音が全然しなくて逆に不安になる」みたいなツィートをしていましたが、Mac mini についても同じ印象です^^

      少なくてもMacBook Pro よりはファンの音は静かだと思いますよ♪
      Mac mini を見るとどうやって排熱してるんだろ?ってちょっと疑問に感じますがw

      ファンのことで何か気付きましたら、またブログに書くことにしますね。

      削除

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...