2013年4月6日土曜日

シンプルゴールを設定し、自分に大事なことを毎日実行する

新年を迎えた時、大体の人は今年の目標などをアレコレ決めたと思う。

目標を考えて、それが達成された自分を頭で想像することはとても面白く て満たされる感じすらあるのだけど、いつの間にか設定した目標を忘れてしまったり、目標とはまるで関係のないことに時間を使ったりしてしまう。。。

そして、大体がこの時期ぐらいに自分の設定した目標について「ナニソレ?美味しいの?」と忘却の彼方に・・・という訳で(苦笑


そして、僕もそのひとりであります!!(涙

これはいかん!!どん底な自分がさらにどん底になるではないか!!


この状態の原因は色々あるんだろうけど、その中のひとつに「目標(やりたいこと)が多すぎる」というのではないか?と思います。





目標をひとつにする


目標を考えるのは楽しいので、ついついアレもコレもと目標を考えてしまうのですが、いくつも目標(ゴール)を抱えてしまうと、限りある「エネルギー」、「集中力」、「モチベーション」が分散されてしまう。

その状態で頑張っても途中でガス欠を起こしてしまい、結局どれも中途半端なまま未完で終わってしまう。


そこで、ここは思いきって目標をひとつのみにする。


自分が一番大事だと思うもの、この先何年もかけてでも達成したいもの、自分が本気で打ち込めるもの、それらを考慮してリストアップして、その中からひとつだけ選ぶ。

達成までの期間が長いものについては、巷で語られているように年単位、半年単位、月単位と小さ
な項目に分割していき、それぞれに対してサブゴールのようなものを設定していく。


そこまで小さく出来たら、さらに週間に分け、それを元に毎日取り組むタスクを決める。


このタスクを毎日必ず決まった時間に手を付けるようにする。

僕は毎日起きた直後にそのタスクに手を付けるようにしています。


とにかく毎日取り組む。

毎日、それがたとえ10分であろうとも、取り組むことで常にゴールに向かって小さく前進していける。


まずはこれを習慣化させることが大事であります。


全エネルギーを捧げる


年を重ねるごとに、何故かやりたい事がどんどん増えてくる。

子供の頃はやりたい事がそんなにあるわけではなかったのに、今は達成不可能なことも含めてやりたいことばかりある(笑


そのような状態だと、先に挙げたように集中力が散漫になり、今やっている事と頭の中で考えている事が乖離してしまい、余計に時間もかかるし体力も消耗してしまう。


目標をひとつにし、それを最優先で取り組むことで、「コレだ!!」と決めた目標達成に全エネルギーを注ぎ込める。

その状態を作ることで、終わってみれば何も目標が達成されていない、という状態は少なくとも回避出来るのではないか?と思います。


ちなみに僕は、今年の目標を10コぐらい設定してた笑。

まぁ、その10コの中を見ると、ひとつの目標を達成することで他の目標がおのずと達成されるものもあるのだけど、これはあまりに多すぎるのでひとつに絞った!!


女性ボーカル曲をiTunes で配信


これに全エネルギーを捧げていく!!






すごい不安だが・・・(笑
このエントリーをはてなブックマークに追加

4 件のコメント:

  1. え?ボカロ曲は??
    ちなみにブックマークして毎日見てます
    ファンです

    返信削除
    返信
    1. どうもこんにちわ^^
      ブックマークして頂いているなんてとても嬉しいです!!

      もちろんボカロ曲をこれからも作っていきますし、今もやや発狂しながらボカロを打ち込んでいます(笑
      巡音ルカは僕の歌姫でありますから(若干痛い発言w

      ボカロ曲を作っていくことが、女性ボーカル曲の配信につながるように道筋を立てて取り組んでいます。
      もちろん、女性ボーカルのバンドとか何か組んだからといって、それ以降ボカロを作らなくなるということでもないです^^

      過去に書きましたが、僕はどうしても人と関わりながら音楽をやるということに恐怖を感じてしまいます。
      それを打破したいと思っていて、そのために「女性ボーカル曲をiTunes で配信」という目標を掲げて取り組んでいます。
      iTunes で配信したいというのは、僕のTwitter の友達がどんどんiTunes で配信しているので、その憧れが大きいです(笑

      そこら辺のこと、ボカロ曲が完成してアップした際に書こうと思っています♩
      自分のやりたいこと、なりたい自分、それらをさらけ出してしまって、その過程も垣間見えるようにしようかと。

      disられる可能性が高いですが笑

      コメント頂いた方もボカロ曲作ってらっしゃるのかな?
      もしそうなら、お互い頑張りましょうね!!

      またお暇なときにでも覗きに来てください^^

      削除
    2. こんなアツい返信を頂けるとは、、、ありがとうございます。
      そうですね、お互い頑張りましょう!
      新曲アップされる日を楽しみにしています!!

      削除
    3. どうもありがとうございます♪
      新曲の方はボカロの打ち込みにとても苦労していて、微調整を毎日繰り返しているのですが、まったく終わりが見えません苦笑。

      どこかでキリを付けないといけないんですが、どうも自分のイメージとは違うモノになりそうで、とても悩ましいです・・・

      頑張ります!!

      削除

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...