2013年4月22日月曜日

プロのサービスを利用して時間を節約するという考え方

自分のやりたいことが見えてくると、「何が自分に足りないのか?」「何をやらなければいけないか?」といったことを考えるようになると思います。

iTunes に配信するという目標を掲げて取り組みだした訳ですが、それを達成するために何をしなければいけないのか?また、その優先順位など色々考えて、ひとつひとつ自分の生活の中に落とし込んでいます。


が、やはりと言うか、時間が足りない(笑


そこで時間を作るためにどうするべきか?と思いながら色々本を読んでいるのですが、その中で時間を作るために「プロのサービスに投資する」という考え方がもしかしたら自分に合っているのかもしれないと思っています。





プロのサービスに投資する


人が何か成果を上げようとする、目標を達成しようとする、そんな時に投入するリソースとして「お金」「知識」「労働」「時間」があり、これらが無限にあれば誰でも成果が達成出来るのですが、実際には有限であり、その中でも特に希少なものは「時間」です。


「お金」は時間があれば、利子で増やすことができる。
「知識」も時間があれば、学んだり調べたりして増やすことができる。
「労働」も同じです。長い時間働けばいいのです。
しかし、「時間」だけはすべての人に平等に一日24時間と限られています。  P6


時間があれば他のことは大抵解決するので、投資をする際は時間を増やすための投資をするのが一番いいという事です。


で、その投資の仕方としては、道具に投資して作業の効率化によって使える時間を増やしたりと色々あるんですが、その中で僕があまり考えていなかったのが「プロのサービスに投資する」という考え方。

つまり、自分では出来ない、上手くないことを他者を利用して解決してしまうという投資法です。


ニコニコ動画を見てると、作詞、作曲、動画、ボカロの調整などが分業になっていて、ひとつの素晴らしい作品が出来上がっているのだけど、アレは個々の得意なことをそれぞれが分担してやっているはずなので、それだけ良いものが出来るんだと思います。

不得意なことをやらないことで得意なことに時間を投資出来るので、本人達のスキルもどんどん効率よく上がっていくんだろうなぁと^^


個人の場合はそれをプロのサービスを利用することで出来るようになると思います。

ミックスが不得意な人はミックスからマスタリングまで行ってくれるサービスを利用して、自分は曲のアレンジについてとことん取り組むという考え方がその例です。

他にも生ギターを依頼するとか色々あると思う。


どうしても一人だとやることが多すぎてアレもコレもと手を付けてしまい、時間が分散してしまう。

それを避けるために時間を作る投資を行うということです。


自分の時給を意識する


しかし、そうは言ってもお金がかかるものを利用するのはちょっと気が引ける。。。

そんな時は自分の時給とサービスを利用した際の1 時間単位のお金を比べてみるといいかもしれない。


例えば、月の所得から時給を計算したら1000 円だったとすると、ミックスのサービスが10000 円かかるならば、それは自分にとって10 時間分の価値があるという考え方が出来る。

では、自分がミックスした場合何時間かかるんだ?と計算し、それが10 時間を上回っていたらそのサービスを利用しやすいということになります。


ミックスで例を出したんですが、この際に考えるべきことは、もし自分の行うミックスの多くをプロのサービスを利用するとしたら毎月買っている(実際はそんなに買わないだろうけど)プラグインなどの購入代金を節約出来るかもしれない。

そうなると、浮いたお金でますますサービスを利用し、空いた時間で自分の得意なことに投資出来る。


こういったことを考えると、以外にもサービスを利用するというのはアリなんじゃないか?と思っています。


上記はミックスの例だけど、他にも応用が効くと思います。

特に作詞とか作詞とか作詞とか笑。


不得意なことをあえてやらずに得意なことをやる


不得意なもので依頼出来るものは依頼して、自分の得意なことに時間を投資するという考え方が根本にある投資法なんですけど、これはこれで結構アリなんじゃないか?とさっきも言ったけど最近常々思っています。

ただ、何でもかんでも自分でやるという面白さも当然ある(DTM に関してはこれが最大の魅力かもしれない)し、不得意なことは全部人任せにするというのも考えもの。


不得意なことでも自分の目標達成のためには避けて通れない道もありますし^^


ただ、時間は限られているので、自分の目標のためにはどういうことをすべきか?どうやって時間をやりくりするか?と考えて、そのためにお金を使うという考えは理にかなっているかなぁと思います。


不得意なことを得意になるまで頑張ればいいという考え方もありますが、得意なことに特化して時間を投資した方が、時間効率はよほどよくなります。  P94


個人でやっていることについて、こんなに差し迫って考えなくてもいいのかもしれないが...。

ネットの友人達を巻き込んで自分の不得意なことを任せるというのもいいと思うYO!!




最近、自己啓発ブログになってきた・・・笑


このエントリーをはてなブックマークに追加

2 件のコメント:

  1. 僕も作詞ができないので、ピアプロを利用してます。最近、ミックス、マスタリングも気になってプラグインにかなり投資しましたが、思ったように行きません。外注すべきか悩みどころですね。

    返信削除
    返信
    1. >Takashi Murataさん

      ピアプロで探すのもいいですね!!

      ミックスやマスタリングはずっとやり続けていないとなかなか上手くいかないと思うのですが、僕の場合、1曲を作るのに時間がかかるのでミックスの感覚を忘れてしまうんですよね...。
      なので、自分のブログ記事を参考に「以前どうやってたっけ?」と調べる時もあります笑。

      外注するというのもひとつの方法として考えてもいいかなぁと思っています^^
      そうすれば、曲作りにもっと集中出来るような気もしますし♪

      削除

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...