2013年6月3日月曜日

2013 年 5月のどん底DTMer 活動報告

あっという間に5月が終わってしまいました・・・(苦笑

先月立てた目標が何一つ達成出来ていないという現実を直視すると、目の前が真っ暗になって立ち直れない気分であります。

「お前は先月何をやっていたんだ!?」という皆様からの叱責が聞こえてきそうでありますが、ここはひとつ「人間なかなか上手いこといかない生き物なのだ」という温かい目を持って読んで頂ければと・・・何卒・・・(涙


どん底からのDTM生活 ~リターンズ~: 2013 年 4月のどん底DTMer 活動報告
2013 年 4月のどん底DTMer 活動報告 ...






iTunes 配信に向けての先月の活動


振り返るのも鬱になるくらいですが、いやいや、全てをさらけ出して「こんな奴でもiTunes 配信出来るもんなんだ」と最終的に思えるような活動にするためには、いきなりつまづくというのも良いではないか。(と、ポジティブに解釈しないとやっていけぬ笑

先月はメインの活動としてボカロ曲をアップするために曲を作っていたんですが、今現在のステータスはと言うと、やっと1番まで出来たところであります。




お前は亀か!!と言いたくなるくらいの何という遅いペースでありましょうか!!


ただ、ここまできたら後はスンナリいくはずなので、今週でアレンジが終わり歌詞も出来ているようにします。


曲作りに時間がかかってしまった原因は色々あるんですが、この曲を作る前に没にした曲についてずっと粘ってしまった影響で時間がかかってしまったんですよね・・・

没にする or 粘る の判断を僕はいつも見誤ります。

没にする曲であっても個人的にキラリと光るポイントがあって、それをなんとか使える形にしようと粘ってしまい、結局時間だけが過ぎていくといった感じです。


今回もまさにソレにハマりました。この辺りの判断が僕には難しいです。


あと、先月書いたミックス前で止まっている曲については、諸事情でまだミックスに入れないので停滞している感じですね。

ただ、若干粗が見えるので、少し手直ししてからミックスするかもしれない。

まぁ、それはベースのファイルがきてから考えよう^^


あと、先月はバンド結成に向けてちょっとした行動を起こしてみました。

それもある程度形になったらこのブログで書こうと思います。


ブログ


先月のブログ投稿数は6 記事。その内、DTM のTips 系はWaves H-Delay の2記事のみ・・・


どん底からのDTM生活 ~リターンズ~: とても音楽的で使いやすいディレイ Waves H-Delay






どん底からのDTM生活 ~リターンズ~: Waves H-Delay で音の質感を変える






す、少ない。。。(汗


どうしても曲作り優先に時間を配分してしまい、なかなかブログを書くまとまった時間が取れないのがそもそもの原因なんですけど、1つの記事に費やす時間がそもそも長いので、それを縮小するような仕組みを作るか、もしくは書く作業を小分けにして毎日少しづつ書いていくか、とにかくこのままだと更新すらままならない(苦笑


来月はDTM 系を4記事くらいは書けるように頑張ります。


ギター


ギター演奏動画をアップしようとiPhone をセットしカメラテストをするところまできました。



どん底からのDTM生活 ~リターンズ~: iPhone でカメラテスト








上記の記事でも書いたんですけど、立って弾けないという根本的な問題に直面し、ストラップの長さを短くするという大きな(?w)決断に至りました。

バンドマンは弾きっぷり重視でいきたかったんですが、あまりに弾けないので背に腹は代えられず、自分のポリシーを曲げる事にしました。 ←


ストラップを短くした効果からか、もうちょっとで(ごまかしながらも)弾けるようになりそうなので、練習あるのみですね!!

あと、他の曲もコピーして動画待ちのストックを作っておきたい所であります。


実は、最近ギターが楽しいです。

立って弾くのは数年ぶりと上記の記事で書きましたが、ギターが楽しいと思うのも数年ぶり。多分、両手で数えないといけないくらいの年数だと思う。

そういう気持ちになっただけでも効果があったと思ってます。


まだ何も投稿してないんだけど(笑


以前はギターをただの道具というか手段でしか見てなかったんですよね。

だから、打ち込みでうまくギターが演出できるのならば、恐らくギターを弾かずに打ち込みに走っていたと思う。それは、ギター(の音)がただの手段であったから。

過去にギター音源を買ったなんて書いた事もありましたが、今はギターが恋しくて恋しくて。イ○ベ楽器のWEB サイトでギターを物色していたくらいだ笑。


この気持ちを大切にしたいんだけど、今までそれなりに練習してきてまったく上達していないということは練習のやり方が根本的に間違っているということだと思っています。

なので、賛否あると思いますが、ギタースクールの無料レッスンに申し込んだ。

時間の都合で6月中頃になるんだけど、そこで受けてみて良さそうだったら通ってみようかなぁと。


本当にゼロからのスタートだけど、ちょっとワクワクしています。


今月やりたいこと


「先月何も出来ていない奴が今月やりたいことって何やねん!!」という叱責が聞こえてきそうですが、書かせてください・・・


ボカロ曲、ギター演奏動画、ブログ。この3つはマストなんだけど、それと匹敵するくらい重要な事がある。

自分のホームページを作る事。


ここで「ん?」って思った方はきっと以前からこのブログを見てくれている方だと思う。

何故なら、過去にそれを作ったから。



どん底からのDTM生活 ~リターンズ~: Project0t サイトオープン!!と、これからのどん底ブログについて







それが今や「Not Found」という有様・・・

更新をずっと怠っててレンタルサーバの更新に気付かずに潰してしまったのだ。。。


チュートリアル動画を作りたいとか今でも思っているんだけど、とりあえずまたサイトを立ち上げ直して、まずはそこで女性ボーカル募集を載せてみようかと^^

それとは別で女性ボーカル探しはする(探し方も考えてある)んですけど、とりあえず自分のサイトがないと話がなにも進まないので。


今月はなんとかボーカル探しを始める一歩手前まで持っていきます!!


最後に


実はこのブログを見て「自分も音楽を頑張らないと!!」と思い、行動を起こしてくれた方からメールを頂きました。

何回も書いていますが、元々このブログは「分からないことを調べる時はググってどこかのブログに行き着いて解決するんだから、自分もアウトプットして貢献しよう」という想いから書いています。

もうひとつ、今は亡きD-REC というお店のイハシさんのブログが楽しくて、それをちょっとパクって僕も書いてみようと始めた経緯もあります。


でも今は「本当は音楽やりたいのに諸処の理由でやめてしまった」といった方々が、このどん底ブログを見て、「自分もちょっとやってみようかな?」と思って頂けたら嬉しいなぁと淡い想いを持っています^^


だから、僕の無様な姿も全て公開して、それでも何とか前に進めている姿をこのブログで書けるように頑張っていこうと思います。


では、また来月お会いしましょう!!


このエントリーをはてなブックマークに追加

2 件のコメント:

  1. Journey to the Stars2013年6月6日 14:49

    はじめまして、いつも楽しく読ませてもらってます。
    私もバンド活動がうまくいかず色々悩んだりしていたのですが、
    このブログ等の影響で1人でDTMで活動するという選択肢を選ぶことができました。
    確かに1人だと時間ばかり過ぎてしまって思うように進まないものだなぁと感じるところではありますが、今年中の公開を目標に頑張っています。
    なんというか、やはり音楽は最高ですね(笑)
    これからも応援してます。頑張ってください!

    返信削除
    返信
    1. > Journey to the Stars さん

      どうもこんばんわ^^
      我がどん底ブログを見て頂きありがとうございます♪

      1人だとやることが多くなるので時間が足りませんよね。。。
      さらに孤独という感情も芽生えてきまし笑。

      僕もなかなか思うように進みませんが、スンナリ進むよりも壁をひとつひとつクリアーしていく方が後々に必ず役立つと思うので、昨日よりも1ミリでも進めてたらOK 的な考えでやっています^^
      1人だとモチベーションの維持がとても難しいですし、無理をすると必ず反動がくるので、どんなに忙しくても反動がこないギリギリのラインで取り組めるように曲を作ったりしています。

      そんな孤独を感じたりモチベーションが沸かない人に、このブログを見ることで気持ちのスイッチが入るような、そんなブログに出来るように僕自身も頑張ります!!

      今年中に公開ですか!!それはボカロ曲ですかね?
      公開したらまた教えて下さいね♪

      どうも応援ありがとうございます!!

      削除

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...