2013年7月8日月曜日

2013 年 6月のどん底DTMer 活動報告

あっという間に6月が終わってしまいました・・・(苦笑


先月の活動報告と同じ冒頭で始まった「2013 年 6月のどん底DTMer 活動報告」でありますが、お前は一体先月何をやっていたんだ?と、またもや叱責を受けるようなことしか出来ておらず、これはもう武士なら切腹を迫られる状況であります。


ここはひとつ「人間なかなか上手いこといかない生き物なのだ」という温かい目を持って読んで頂ければと・・・何卒・・・(涙  ←先月も書いた文面



どん底からのDTM生活 ~リターンズ~: 2013 年 5月のどん底DTMer 活動報告
ここはひとつ「人間なかなか上手いこといかない生き物なのだ」という温かい目を持って読んで頂ければと・・・何卒・・・(涙 ...





iTunes 配信に向けての先月の活動


もちろん、ただ寝っころがって6月を過ごしていた訳ではございまぬ。先月の活動報告で記載したボカロ曲については、ついにミックス前まで完了しました。




MIDI トラックやドライなオーディオトラックをエフェクト済みのオーディオトラックに書き出したとこであります。基本的にミックスではオーディオに書き出す事でCPU 負荷を極力さげて行うのが良いですからね^^

ただ、今回は結構前に書いたように、ミックス以降は依頼をしようと思っています。



どん底からのDTM生活 ~リターンズ~: プロのサービスを利用して時間を節約するという考え方







これによって時間を節約して、他の活動に時間を回す作戦です。


この曲を作っている最中に「やっぱりミックスは自分でやろうかなぁ?」など色々考えたんですけど、お金を払う事で時間を買える(節約できる)のならば、他のやりたい事に時間を使いたいと思ったため依頼することにしました。

初めてミックスダウンサービスを利用するので、どんなデキになるのかすごい楽しみであります!!


もっと余裕が出来たらミックスをまた自分で行っていきたいです。

ミックスが完成したらiMovie を使って動画を作成し、ニコニコ動画などに投下しますね。


ブログ


先月のブログ投稿数は11 記事。

数だけで言えば先月よりも多くなっていますが、DTM Tips 系はLogic の記事ぐらいしか見当たらないような・・・(汗



どん底からのDTM生活 ~リターンズ~: 意外に使えるLogic Pro のオーバードライブ







ホゲッ!!


・・・いかん、変な声出た。



最近はプラグインを全然買ってないし、自分でミックスをするということもほとんどなくなっていて、新たな発見があまりないんですよね。。。

「新たな発見がない」というのはちょっと危機的なので、なんとかしないといけない。


現状維持は衰退の始まりだと誰かが言ってた!!


僕がよく見ている2913 さんのブログではLogic のプラグインの事を掘り下げて書いてらっしゃる記事が多いですが、僕も手持ちのプラグインをもっと見直していこうと思っています。


SITE2913







個人的には僕もLogic をもっと掘り下げていきたいですね。

あとは音作りについての記事なんかも書けるように頑張ります。


ギター


先月、遂にギター演奏動画を投下しました。



どん底からのDTM生活 ~リターンズ~: 【ギター演奏動画】平野綾 MonStAR







いい訳する気は毛頭ないんですが、この動画を撮るだけで20回くらい弾き直しています(笑


エアコンを全開にしても汗がダラダラ出てくるし、ちょっと動いただけでミスるし、ちょっと弾いただけのように見えてもの凄く難儀でありました・・・

動画見てもらうと分かりますが、最初はミスらないように弾いて、後半は慣れてきたのかだんだん体に動きが出てきてます(笑


動画の編集など含めて丸1 日使ってしまったので、もっと時間を短縮出来るようにしないと結構キツイです。。。

ギターをちゃんと弾けるようにすれば短縮出来るんですが^^


選曲が何で平野綾なんだ?という疑問を持たれそうですが、平野綾が好きだから(特に1st、2nd アルバム辺りが)という、ただそれだけの理由であります。

今後もギター演奏動画をアップしていこうと思っているんですが、平野綾ばかり20曲くらいアップして皆さんをドン引きさせようと思っています!!←



そういえば、ギター演奏動画をTwitter に流したらIK Multimedia さんにRT されたYO!!




IK Multimedia 名古屋支部設立にまた一歩近づきました。


今月やりたいこと


自分のホームページを作りたいと先月の活動報告で書いたんですが、ちょっと色々あって作っていない。


ホームページを作る際、DIGITALSTAGE のBind を使って作る訳ですが、Adobe AIR を入れないといけなかったりして、あまりDTM 機のMac mini に余計なモノを入れたくないという理由からです。

アレコレ入れると、動作が緩慢になりそうですし^^


なので、今後外でボーカルREC をする機会もあるだろうし、色々やりたい事があるなど、後々のことを考えてMacBook Air をポチった!!



アップル - ノートパソコン - MacBook Air








もちろん漢の12回払い。



実は今、「Appleローン分割払い1%キャンペーン」が行われていて、12回払いまでは金利が1%に抑えられているのだ。

それにまんまと乗っかってポチってみた。


Apple ローンの審査が無事通ったので、あと数日で手元にくると思います。

手元にきたらホームページ作成を始めようと思います!!


バンドメンバー探しも開始します!


という事で、先月の活動報告は以上でありますが、まだホームページなど出来てないので準備不足なんだけど、今月から遂にバンドメンバー探しを開始します!!


僕が一緒にやりたい理想のメンバー像みたいなのがあったりするので、それらを含めて後日、バンドの件は詳しく書こうと思います。

メンバーを探すのが一番時間がかかる上に大事な行程ですよね。


とりあえずバンド用のデモを作っておかないといけないし、やることがたくさんあるけど
ひとつひとつクリアー出来るように頑張ります!!



では、また来月お会いしましょう!!


このエントリーをはてなブックマークに追加

1 件のコメント:

  1. >Iさん

    コメントにうっかり本名が出てしまっていたということで、コメントの方を削除させて頂きました^^
    またお暇な時にでも伏せ字などでコメントくださいね♩

    返信削除

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...