2013年12月4日水曜日

2013 年 11月のどん底DTMer 活動報告

最近、夜中に自転車を漕いで帰宅するのが厳しい寒さになってきましたね。それもそのはず。なんともう12 月で今年もあと一ヶ月という・・・


ハッ!?


私は一体今年何をやって。。。


いや、まだ1ヶ月ある!!この1ヶ月で今年1 年を「良い年だったなぁ(ホッコリ)」という年にするんだ!!


と言うことで、先月の活動を元気に振り返ってみましょう。



どん底からのDTM生活 ~リターンズ~: 2013 年 10月のどん底DTMer 活動報告
と言うことで、先月の活動報告だよ!!(便宜上、前回の記事までのことを書くね) ...







iTunes 配信に向けての先月の活動


さて、先月のハイライトは何と言ってもバンドメンバー募集を始めたことでありましょう。



どん底からのDTM生活 ~リターンズ~: バンド活動を再開させるためメンバーを募集します








募集始めて以降、2 回だけTwiter のTL にバンドメンバー募集のこと流したんですが、それ以降一切TL には流していません。(RT してくれた方々、本当にありがとうございました!!)






「下手な鉄砲数撃ちゃ当たる」ということで定期的に流してもいいんだけど、ちょっと引っかかることがあるので、今はブログとTwitterGoogle+ のプロフに掲載しているぐらいです。

バンドメンバー募集サイトへの流入については、ほとんどそこからですね。


と言うか、これでメンバーが決まるとは思っていないので、色々玉は撃っていきますよ。今後も。


バンドメンバー募集の進捗とかは相手もあることなので流せないですが、来年頭あたりに動き出せるようになればいいかな?と思っております。



そして、先月はボカロ曲のデモが完成しました。






ただ、まだ歌詞書かないといけないし、ギターも録り直したり、色々やらないといけないことがたくさんあるんですが、そのうち公開出来るようにします。


ちなみに、先月この曲の間奏部分を練っているのを動画に適当に撮って公開していますよ。







今月はバンド用のデモを作っています。




ただ・・・ですね。





ということで、また今日から作りなおしているところであります・・・


僕が曲を作る時は「作っては消し作っては消し」を繰り返してようやく出来るので、完成まで時間がかかる上に、 精神衛生上もあまりよろしくない状態になる恐れがあります笑。

まぁ、そうならないために今の考え方に落ち着いているので、今現在は全然問題ないですが^^


ということで、今月はバンドのデモを増やす。バンドメンバー募集について違う弾を放つ。この2本をメインにして取り組んでいきます。



ブログ


先月のブログのPV などについては以下になります。





おかげさまでブログのPV などが先月よりも増えています。その要因は完全に「ブラックフライデー」によるものですね。





どん底からのDTM生活 ~リターンズ~: 低音中毒に注意!?Waves Renaissance Bass








昨年もWaves は何かのプラグインを無料で配布していた気がするんだけど、また来年も「ブラックフライデー特需」がくるかもしれません笑。


ただ、僕はあまりPV とかは追い求めていないので、今後ももちろん自分の好きなように書いていきます。まぁ、PV が多いことに越したことはないのですが^^


お気付きの方もいらっしゃると思いますが、先々月くらいからかな、書籍のことをブログに投下し始めました。



どん底からのDTM生活 ~リターンズ~: 本









書籍に関する記事については、他のDTM 系の記事と比べるとアクセスが半分ぐらいしかありません。そこから分かるように、このブログでは求められていないことになりますが、それでも毎週書いていこうと思っています。


活動報告のフォーマットをパク・・・ゴホゴホ。参考にさせて頂いているこおろぎさんも、自身が読んだ書籍のことを書いていらっしゃいますが、書籍から得られるものはDTM に関係ない書籍であってもデカイと感じています。



2013年11月の収益報告 収入9.9万円 平均7.8万円








もちろん、それを実践して初めて身になるモノに昇華されるんでしょうけど。



YouTube


先月まで「ギター」のコーナーでありましたが、先月書いたように気軽に(動画作るのは結構な労働でしたが・・・)ギター演奏動画をアップ出来なくなったので、しばらく「YouTube」というコーナーを作ることにしました。



どん底からのDTM生活 ~リターンズ~: ギター演奏動画を消しました。そして、これからのこと








もしかしたら、来月また別のコーナーになっているかもしれませんが、それはそれで毎月コーナーが変わるということにしてもいいと思ってます。(The ポジティブ)


結構前に、YouTube でサブチャンネルを作って曲作りの風景とかゆる~い動画をアップしていくと書いたの覚えたらっしゃいますでしょうか?



どん底からのDTM生活 ~リターンズ~: YouTube のサブチャンネルを作った








結局、アレはやってなかったんですが、なんと1週間くらい前からサブチャンネルではなくメインチャンネルの方で毎日動画をアップしています!!



Yuuki Tsujimura - YouTube









誰が見るのこのヘボ動画??というクオリティーですが、iPhone で撮ってそのまま仕事に行って仕事場で編集し、帰宅後アップロードという手順で毎日アップしています^^


撮りから編集、アップロードまで全てiPhone 1台で行っている漢っぷり!!←


iPhone のマイクの音が悪いから、そこだけ難アリって感じですが・・・


何故これをやりだしたか?と言いますと、以下のYouTube チャンネルに多大な影響を受けたからであります。




tonosiyou - YouTube









1年以上前からずっと動画をアップしてらっしゃるんだけど、60歳を超えた方が肉体改造をするために筋トレを始め、それを定期的にアップしているというYouTube チャンネルです。


このチャンネル見た時に、「YouTube でこういうやり方があるのか!!」と心がザワついた。


自分の目標があって、それに向かって行動している過程を動画でアップするということ。その人自身がコンテンツというか、成長の過程が見えるというのがとても面白いと感じました。


実際、この方の最初の動画と今の動画を比べると体つき、顔つきが全然違う!!


多分、こういう動画って視聴数や登録者数に対しての即効性まったくないと思うんですよ。

でも、後から見返して楽しめるみたいな、半ば自分へのビデオレター的にYouTube を活用するというのはとても面白いと感じています。






1 年後、2 年後・・・もっと言うと10 年後とか。後で見返して「あぁ~この時はこんなことやってたのか」と感慨深い気持ちになれるように活動を記録として残して、僕自身も成長出来るように頑張っていきたいと思います。


成長した状態で見返さないと意味ないからね^^


今はDTMer 特有の部屋に引き篭もってジメジメと曲を作っているだけだから、早くバンド組んで外に出て、それを動画としてアップしたいです笑。


動画に太陽が出てきたらみんなでシャンパンファイトだな。←


先月の活動報告の「最後に」などで書いているように、僕のブログは「また音楽やろうよ!!」「一緒に音楽を楽しもうよ!!」というコンセプトなので、ジメジメとしたDTMer が活発なバンドマンになる姿を僕のYouTube を通して見ることが出来たら、それは物凄いエネルギーになるはず。

今はバンドメンバーを探している段階だけど、バンド組んでスタジオで練習して、最終的にライブやって打ち上げでビール一気して、いい大人が吐き散らしている姿を毎日の動画を通して公開していく所存です。


以前ブログに書いた「ストーリーを売る」に近いかもしれません。




どん底からのDTM生活 ~リターンズ~: より良いコンテンツにするために 【読んだ】お金が教えてくれること 家入一真(著)
ストーリーを売る ...







現実はどうなるか分からないけど、とにかくやったるわぃ!!


あっ、今月から来月末にかけて、我が住居で外壁工事が行われるんだけど、動画内に壮大に工事の音がノイズとして入り込むかもしれません苦笑。


ちなみに、YouTube でプロモーションを考えている場合は以下のブログがとても役に立ちますよ!!



プロYouTuberの戦略を研究する:チャンネル登録者を増加させるための方法とは?(前編) | マナスタ!









プロYouTuberの戦略を研究する:チャンネル登録者を増加させるための方法とは?(後編) | マナスタ!







すごい詳しくまとまっているので、YouTube を戦略的に使いたい方は一読をオススメします。僕もバンド組んだら上記を参考に戦略的にYouTube を使っていこうと思っていますYO!!



最後に


といった感じで、11月のどん底DTMer 活動報告をお送りしました。

今年も残すところ後1ヶ月。



2013年11月の収益報告 収入9.9万円 平均7.8万円






来月の収益報告は1年の反省回にしたいと思います。おたのしみに。



こおろぎさんは次回の報告を1 年の反省会にすると言ってらっしゃるので、僕もそのフォーマットを参考にして次の活動報告は反省会に・・・ボソッ


このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...