2013年12月31日火曜日

2013 年最後のブログ。今年もありがとうございました!!

全国1億2500万人のどん底ファンの皆様。今年も我がどん底ブログにお付き合い頂きありがとうございました!!


と、去年の今頃アップしたブログとまったく一緒の文面でスタートしてみましたが、2013 年のどん底ブログいかがでしたでしょうか?まぁ、人それぞれ色々あると思います。面白かったと感じてくれた人もいれば、クソブログ認定している人もいると思う。


でも、個人的には今年はすごいブログが楽しかったです。


何故だろ?って考えてみると、今年は本当にただ単に自分の気持ちが欲するモノのみやっていたという感じで、それをブログに淡々とアウトプットしていたのが良かったのかな。


ということで、2013 年のハイライトをまとめてみましょう!!



東京に出向き憧れの方々にお会いした


2013 年の出来事の中で一番思い出深いものを挙げろと言われたら迷わずこれを挙げますね。



どん底からのDTM生活 ~リターンズ~: ういろう外交始めました









名古屋名物のういろうを持って東京に出向き、僕が憧れを抱いていた方々とお会いして一緒にお酒を楽しんできました。分かりやすく言えば、ギターキッズ(市民)がイングヴェイ(貴族)に会うようなものですよ。←

それほどまでに僕の中で強烈な方々とお会いしてきたんだけど、 このブログを書いていたからこそ、そういう機会がやってきたんですよね。ブログ書いていなければこういう事は起きていないと思う。


今年に入って「自分の好きなことをやれ」みたいな事を書いていますけど、適当に好きで書いていたブログからこんなことが・・・と、ここら辺から僕の考え方が「好きなことをやる」ということに変わってきた気がします。







僕の好きな書籍。ココに書かれている「試してみることに失敗はない」、「遊び感覚で色々やって、成り行きを見守る」といった文面。定期的に読み返しても、その都度感じ方が変わるのが面白いです。


顔出しギター演奏動画を始めた(現在休止中)


もうひとつ、個人的にインパクトがあるのが、YouTube とニコニコでギター弾いてみた的な動画を顔出しでアップしたことですね。CD 音源をそのまま使うことが規約上出来ないことが分かったので、今は動画も消して休止中ですが苦笑。



どん底からのDTM生活 ~リターンズ~: ギター演奏動画を消しました。そして、これからのこと








皆さんの前に顔出しをするという個人的にハンパないことをやったんですが、不思議と回を重ねる毎に顔出しに違和感を覚えなくなってくるという。

今まであまり表に出ていなかったブログの中の人が顔を出すというのは、皆さん的にどんな感じだったんでしょうか?笑。


またやりたいですねー!!平野綾の曲でやると書いたんですけど、今は後先事項になってしまってます。

まぁ、そのうちまた皆さんの前に何らかの形で晒すことになると思います。


余談だけど、顔を晒してからおかしなコメントが増えた。その理由はなんとなく分かっているんですが^^


YouTube でDTM チュートリアル動画とか始めた


前々からやりたいやりたいと言い続けていたDTM チュートリアル動画も今年始めました。



どん底からのDTM生活 ~リターンズ~: どん底DTM チュートリアル動画 Waves V-EQ のプリセットでキックの音を作る








どん底からのDTM生活 ~リターンズ~: どん底DTM チュートリアル動画 コンプで音を太くする








完全に黒歴史ですね。ありがとうございました。


「引きこもりでコミュニケーション能力ゼロの人間がいきなり喋りだすとこうなる」という良い教材になったのではないでしょうか?笑。

完全にやってしまいましたねぇ...。後悔先に立たずとはこのことでしょうか。


でも、どこかで踏ん切り付けてやらないとこういう経験は出来ないし、重たい腰を上げてやれたのは良かったと思っています。きっと、今年やらなかったら(やりたいという気持ちを持ちながら)来年もやらなかったと思う。


そう。来年ももちろんDTM チュートリアル動画やりますよ!!


どうしても僕がやると動画が長くなる上に喋りもクソで見るに堪えない動画になってしまうんだけど、Media Integration さんのブログのMixが上手くなるTIPS のような動画を目指して来年もトライしていきます。



Staff Blog! » Mixが上手くなるTIPS








あと、YouTube で先月からほぼ毎日活動動画をアップしています。



Yuuki Tsujimura - YouTube









別に誰かに見られたいわけでもない。自分に対しての絵日記みたいなものですけど。

まだ自宅でジメジメとDTM やっているだけの動画ですが、ここからバンド組んでREC なりライブなり打ち上げで酔って醜態を晒すとか、そういった歴史みたいなのが垣間見えるようになればと思っています。


ちょっと前に流行っていたライフログみたいなものか。


来年の今頃。この動画を見返して2014 年のまとめを書けるようにしたいですね。


ボカロ曲も作った


人よりも曲を作るペースが格段に遅い中、今年もボカロ曲を作りました。







たった1曲かよ!!という叱責が聞こえてきそうですが、この曲はむちゃくちゃ思い入れがあります。

自分がやりたい曲はなんだろ?と妄想を繰り返して繰り返して。実際自分がギター弾いている姿とか妄想しまくって、バンドでかっこいい!!と思えるのは何だ?と妄想して、自分に今やれることでカッコイイと思えるものは何か?と妄想して、とにかく妄想して辿り着いた。


実作業時間よりも妄想時間の方が長いんじゃないか?というくらい笑。


まだ足りていない要素とかあるんですが、そんなことを考えながら作った曲でした。


そのためか、僕が尊敬してやまない方から「むちゃくちゃカッコイイ」と言って下さり、それも加味されてとても思い入れのある曲になりました。


もちろん来年もボカロ曲を作っていきます。


バンド活動を再開した


まだ表立った活動を一切していませんが。



どん底からのDTM生活 ~リターンズ~: バンド活動を再開させるためメンバーを募集します








バンドメンバーを集め始めるまで時間がかかってしまいましたが、先月からチョロチョロと動いていまして、実は来年早々、一人の方に実際にお会いしてきます。

もちろん、実際にバンドを一緒にやることになるのかまだ分かりませんが、一応動きがあるということだけ書いておきます。


実はバンドやろうと思った時、同時にあることを思いました。

一緒にバンドをやりたいと思ってくれるには、「良い曲が作れる、良い演奏が出来る」というような絶対的な技量か、もしくは「この人と一緒にやったらよく分からないけどなんだか楽しそう」と思わせるか、大きく分けてそのどちらかじゃないか・・・と。

やるジャンルの好き嫌いもあると思いますが、最低でも上記のどちらかを思わせないと、なかなか一緒にバンドをやりたいとは思わないんじゃないかな?と。


両方兼ね備えていたら言うことなしですが、まず僕は「一緒にバンドやったらよく分からないけど楽しそう」と思わせるようにしないといかんと思った。


それもあって顔出しでギター弾いたりしてたんだけど苦笑。


だから、このブログで音楽を楽しんでいる姿が見れるようにしないといけないなと思ってて。



どん底からのDTM生活 ~リターンズ~: コンテンツ時代に輝く、注目の「ウェブお笑い芸人」まとめを読んで思ったこと








「なんか分からんけどこの人と一緒に何かやりたい」と思わせれるようなブログにしないといけないと2013年は特に感たので、それを2014 年でもっと出せるようにしていきたいですね!!


2013 年のどん底ブログいかがでしたか?


駆け足で2013 年の振り返りをしてみました。

DTM 系のブログ記事も今年は結構書いたし、年々ブログが充実している感があります。最近はブログを書かないとワナワナしてくるぐらいだし、ブログが自分の活動場となっている気がします。


そんな中、僕の中にも心境の変化がチラホラとありました。


第一に、「また音楽やってみようかな?」と思う人が出てくるような、自分自身が音楽を楽しんでいるブログにしたいということ。

第二に、誰からも好かれるようなブログに「しない」ということ。


上記の2つがこの2013 年で感じたことでした。


第二項目が刺激的に映るかもしれませんが、自分が好きなこと、やりたいことをやるということをただ言いたいだけです。

言葉では言いづらいんですけど、やっぱり他人の目って気になるんですよね。でも、それを気にしていると自分のやりたいことがやれなくなるので。



最後に。



2013 年は色んな人とやりとりをする機会がありました。

例えば、コメント、お問い合わせからDTM に関しての質問を受けたり、「私も音楽頑張っています」とメールを頂いたり、Twitter で「ブログ見てます」と声をかけて頂いたり、コメント欄で匿名だった方でも「もし良かったらあなたの曲も聴かせてください」と書いたら、ご自身の作品などを教えて頂けたり。

中には「ファンです」と言って下さった方までいましたが^^(恐縮です・・・)


このブログを読んで下さっている皆さん。今年もありがとうございました!!


来年も一緒に音楽を楽しみましょうね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2 件のコメント:

  1. 1年間お疲れ様でした!
    また来年もブログ楽しみにしています。
    いつまでも心に音楽を

    返信削除
    返信
    1. どうもありがとうございました^^
      適当に綴っているブログでありますが、来年も良かったらチョコチョコご覧になってくださいね♪

      削除

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...