2010年10月15日金曜日

Logicのスコア機能でスコアをPDFに一気に変換

今までLogicのスコア機能は一切触ってこなかったんですけど、ここにきて急遽メロとコード譜が必要になったのでスコア機能を初めて触りました。


※自分の曲のスコアは表示できないので画像はLogicのデモソングです。


これがまたマニュアルを読むのが苦痛だった(その時の苦労話はまた今度w)んですけど、なんとかスコアを完成させてPDFに書き出そうと思ったらスコアのメニューの中にそれらしきものが見当たらない・・・

それで、マニュアルを読み進めていくとカメラツールを使ってPDFに書き出せるとの記述を発見!!


メインメニュー→環境設定→スコアからカメラツールの書き出し先をPDFにします。




この状態でスコアのカメラツールを選択して、PDFに書き出したい範囲をドラッグして指定してやります。




すると、保存に関してのダイアログボックスが出てくるので、ファイル名を指定して保存してやります。


これで、PDFに書き出せる訳ですが、ここで大きな問題が・・・

実は、このカメラツールで書き出すと譜面が1ページずつしか書き出せないのですorz

つまり、譜面が何ページもある場合、カメラツールで全てのページをドラッグして指定してやっても最初のページしかPDFに書き出せないのです ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ


なんですか!?このヤ○ザ丸出しの仕様は!!w


しょうがないので1枚ずつPDFに書き出し、プレビューで結合させました。

Mac OS X v10.6:プレビューを使ってPDF 書類を結合する方法


今回は2ページしかなかったのでよかったのですが、もしこれが何10ページもまたがってたらどうするんだ?

なんてな感じでこの悪仕様をTwitterでツィートしたのですが、ほどなくしてフォローさせて頂いていた方からメインメニュー→ファイル→プリントからPDFに書き出せませんか?との返信がありまして。

えっ?そんなのマニュアルに書いてなかったような?なんて思いながらメインメニューを見ると、確かにあるではありませんか!!w




この印刷からPDFにスコアを一気に書き出すことが出来ました。




これはほんと赤っ恥って感じなのですが、スコアのメニューから書き出すんだと思っていた僕にとってはほんと盲点でした。

教えて頂いた方にはほんとに感謝の気持ちでいっぱいです。


つまり「Twitterって素敵やん」っていうのが言いたかった訳ですね^^
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...