2011年10月21日金曜日

Pad の音をよりゴージャスに!!Spectrasonics Omnisphere のHARMONIA

ハローエブリワン。

最近英語の勉強を始めた私がやってきましたよ(キリッ

この歳になって頭を使う勉強をするのは習慣付けしないとかなりシンドイのですが、まぁ後々絶対役立つと思うので気合い入れて曲作りの空き時間に勉強しています。


「お前の近況はどうでもいい!」って声が聞こえてきたので今日の本題に(笑


今回はSpectrasonics のOmnisphere で僕がよく使う機能の1つ「HARMONIA」を紹介しようかと^^


「HARMONIA」を使うには「MAIN」や「FM」など並んでいる部分(オシレータのサブページ)から「MULT」を選んでやります。

この「MULT」は「Oscillator Voice Multiplier」の略のようですけど、これを選ぶと「UNISON」が選択されているので、ここから「HARMONIA」を選んでやりましょう。




すると、下画像のように「HARMONIA」が選択されます。




で、この「HARMONIA」で何が出来るかというと、選択しているサウンドレイヤーに4つまで音を重ねる事が出来て、それぞれインターバル(音程)、DETUNE、PAN などを変えてやる事が出来るんです。

これを使う事でOmnisphere オシッコ漏れちゃうような素晴らしい音がもっとゴージャスに、よりリッチに、より太くすることが可能になります。


僕はこの「HARMONIA」をパッドサウンドでよく使っております。




上の画像は「HARMONIA」のZOOM ボタン(虫眼鏡のアイコン)を押して「Harmonia Zoom page」を表示させた画面ですが、こんな感じでオクターブ上の音とユニゾンでDETUNE をかけた音をいつも足しています。

ソースにもよるんですけど、これをやるだけでパッドサウンドがすごいリッチなサウンドになります。


これは曲中で使いにくなぁ〜っていうくらいリッチになることも(笑


この「HARMONIA」機能は本当に優秀で、リードサウンドでも「HARMONIA」か「UNISON」を使って音を太くする事もありますし、例えばベルサウンドとかでもっと存在感を出したい場合にも使えます。

そうそう。より存在感を出したい場合に「Oscillator Voice Multiplier」の「HARMONIA」や「UNISON」を使うって感じですね。


結構プリセット音を選んで終了ってパターンが多いと思うのですが、この「HARMONIA」機能は設定も簡単だし一度試してみるといいと思いますよ!!

ちなみに僕はここら辺の機能は「HARMONIA」くらいしか使いこなせておりません(苦笑


他の機能も使いこなせたらBlog にて報告しますw
このエントリーをはてなブックマークに追加

2 件のコメント:

  1. harmnia
    ためしてみるかな
    ぼくはプリセットで使うので精一杯です。
    プリセットで8000音色もあるらしいし。
    数えたことないけど、8000は無いだろーってきがするけど。

    返信削除
  2. ぜひぜひお試しください^^
    存在感出したい時は「HARMONIA」や「UNISON」がすごい使えますよ。

    プリセット音多いですよね(苦笑
    全部把握するのにどれだけ時間がかかるのか見当がつきませんw

    全部で何音色あったかなぁ?
    8000音色だったか記憶がないですけど、バージョンアップによってプリセット音も増えたりしているので、
    そこら辺がユーザーフレンドリーだなぁ〜なんて思っています^^

    まぁ、プリセット音の把握が全然出来ないですが...(苦笑

    返信削除

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...