2010年3月16日火曜日

NEUMANNのTLM 102を使用しての感想

先日、歌入れでNEUMANNのTLM 102を使用した時に気づいた事っていうか気になった事を書いておこうかと。


ケースバイケースではありますが、コンデンサーマイクで歌を録る時はオフマイクがいいと思うんですけど、NEUMANNのTLM 102で歌を録る時は若干オン気味でもいいかなぁ〜と思いました。

歌録り終わってから思ったので試してないですけど(苦笑

もし、オンマイクで録る際に低域が膨大に入り込んできたらオーディオI/OのDSPプラグインで切ったり、マイクプリとかで切ったりすればいいですしね。

コンデンサーマイク自体にキャラとかあると思いますが、こいつは録っただけで音像が前に出てくるようなものではないですね。

まぁ、マイクの大きさ見ただけで音像が前にくるようなマイクではないとすぐ分かりますけど。

Metric HaloのCharacterで味付けした際の倍音の乗り方が結構いいですね。

正直、低域を切ってそのままオケに入れても使える音になってます。

なんかNEUMANNのTLM 102使う際はEQやコンプのついたマイクプリで低域切ったりと少し音を作って録りたいですね。

あと、NEUMANNのTLM 102自体にポップスクリーンが入ってますけど、歌い手によってはポップガードはやっぱ別途用意した方がいい気がします。


やばい、、、マイクプリが欲しくなってきた。。。w
このエントリーをはてなブックマークに追加

4 件のコメント:

  1. 突然おじゃまします
    時々拝見して重宝させてもらってます。
     
    僕もTLM102を買おうと思っているんですが、総合評価はどうですか?YoutubeのU87との比較は102が思った以上に健闘して、それで決めました。
     ちなみにマイクプリはUniversal AudioのSolo610を使っていますが、値段も手頃だし相当気に入っています。いいですよ。

    ではおじゃましました。

    返信削除
    返信
    1. どうもこんにちわ^^

      実は金欠のため結構前にTLM102 を手放したんです・・・(苦笑
      僕はそんな頻繁に歌入れをしていなかったので参考程度に留めて頂けると嬉しいですが、ハイが持ち上がっている印象があり抜けはいいのですが、女性ボーカルの場合、ちょっと人を選ぶかなぁ〜という印象です。

      ハスキーな声などにはちょっとキツイかな?といったイメージですが、逆に男性ボーカルだと結構合うと思います。

      何よりもこのマイクの特徴は携帯性が高いことと、高価なコンデンサーマイクよりもデリケートさがないので多少乱暴に扱っても何とかなりそうな点かなと思っていますw

      コンデンサーマイクは管理が若干面倒だと思いますが、このTLM102 は少々煩雑に扱っても大丈夫そうな雰囲気があります^^
      僕はプラスチックのケースに乾燥剤を入れて保管していました。

      あと、何よりコストパフォーマンスが高い点も良いですね!!
      最初のコンデンサーマイクとしてベストチョイスだと思います。

      マイクプリにSolo610 を使われているんですか!!
      あれも値段が手頃ですし良いですよね^^
      僕も欲しいw

      Solo610 だったら音が太くなるイメージ(使ったことなく勝手に僕がイメージしてるだけですが・・・)なので、TLM102 と良い感じに録れると思いますよ♪

      本当は店とかに行って試しに使ってみるといいんですが、なかなかそういった店は東京以外ではないですよね・・・


      参考になれば幸いです^^

      削除
    2. お〜早速返信ありがとうございます。

       僕は声質的にはハスキーめで割と高いんですが、ハスキーな分声に厚みがないのでこのマイクの特性がそれを補ってくれるかなと思っています。正直TLM103と迷ってるんですが、恐らく103のほうがハイがキツいと思うので102になると思います。
       
       今メインでRODE NT2000をSolo610に通して使っているんですが、アコギにはすごく良くてヴォーカルは厚みが足りないという現状です。
      とはいってもNT2000の汎用性には頭が下がります。ローカットの効きが絶妙ないいマイクです。
       
       なので102と、ソリッドステートのFocusrite ISA ONEを買ってそのコンビでヴォーカルを録る、というのが作戦です。

      >本当は店とかに行って試しに使ってみるといいんですが、なかなかそういった店は東京以外ではないですよね・・・

      東京出身ですが、何を隠そう実はロンドンから送信してます。しかしロンドンにもなかなかないですねえ。東京はホント素晴らしい。

       UA Solo610、少し貯金して我慢しても買う価値ありますよ。温かいアナログな音が好みなら間違いなくドンピシャだと思います、素晴らしいです。あとStudio ProjectsのVTB1も使ってますが、これは安いうえに温かい音もソリッドステートも、その中間も出せます。ART Tube V3を買うならもう少し出して絶対こっちがいいです。

       丁寧な返答ありがとうございました。後押しされて決心できました。これからもちょくちょくチェックして参考にさせていただきます。Metric Haloうらやましいです。手が届かずMOTUのTraveler Mk3を使ってます。

       お互いに宅録がんばりましょう。

      削除
    3. なんと!!ロンドンから閲覧してくださってたんですね!!
      WEB はほんと国境とか関係ないので素敵です♪


      メインでRODE NT2000 を使用されてるんですか^^
      録り音がシャリっとする傾向があると聞いていますが、TLM102ならそれよりも厚みは出ると思います。


      Focusrite ISA ONE も値段が手頃でイイですよね!!
      少し前に価格が改定したと思うのですが、本当に最近は宅録野郎にとって選択肢の広がった良い時代ですよね♪

      その分、財布の中が寒い状況になりやすくもありますが・・・(苦笑


      Solo610 ってアナログ感が欲しい場合はすごく万能に何にでもいけそうな感じですよね^^
      そういったアナログ感を実は最近欲しいなぁ~と悶々と思っていたとこなんです(笑

      Solo610 はマストバイですね!!


      まさか、ロンドンにお住まいの方と宅録談義が出来るとは思っておりませんでした^^
      お互い頑張りましょう!!!

      削除

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...