2011年10月25日火曜日

ギターのフィードバック音はSpectrasonics Omnisphere で一発解決!!

ギターのフィードバック音ってみなさんどうしていますかね?

アンプにギターを近づけた時に鳴る「キュイ〜〜〜〜〜ン」っていう音のことですけど、これって宅録だと鳴らしたい場合かなりシンドイですよね...orz


そもそも家でアンプから音鳴らして録るだけでも高い壁が存在するのですが(苦笑


結構前まではIK Multimedia のAmpliTube Metal にある「Distortion Feed」っていうSTOMP モジュールを使用してフィードバック音を得ていました。




「Distortion Feed」にあるFBK ボタンを押すだけで、キーンってフィードバック音が得られます。

なんですけど、フィードバック音の制御というか、アンプに近づいたり遠ざかったした時の音の変わり具合を得るには至らずでして...


そんなこんなで、フィードバックの音は宅録野郎には無理かなぁ〜なんて思っていたのですが、Spectrasonics の Omnisphereには失禁モノのフィードバック音のプリセット音があるんです。


これを知ったのは昨年のRock oN さんでやったSpectrasonics 製品のセミナーでして^^

その時に我らのおっちゃんことSpectrasonics Master 芦沢さんとMedia Integration の 畑澤さんがお互いに気に入っているプリセット音を紹介するという場面があったのですが、その際に畑澤さんが紹介してくださったのが「Lovely Guitar Feedback」っていうプリセット音でした。




これが本当にオシッコ漏れるくらいにすんごい音なんですけど、UST のアーカイブがあるので一度見てみてください♩







1:24:30 あたりで畑澤さんが「キュイ〜〜〜〜〜ン」って音を鳴らしているのですが、これが本当にすんごく良い音鳴っちゃっているんですよ!!

これをUST 越しに聴いた僕は本当に凄すぎて漏れそうだった。


と言うか、ちょっと漏れた(笑


そんなSpectrasonics 製品が今だと32%OFF で買えるキャンペーンが今月末までやっていますよ^^


Omnisphere 持っている人でフィードバック音が欲しい時は、一度この「Lovely Guitar Feedback」をお試しください♩
このエントリーをはてなブックマークに追加

4 件のコメント:

  1. ぼくそのエフェクター持ってたんだけど、Amplitubeの再現っぷりにはおどろいた。
    たしかエフェクター実物だと、当時1万円くらいしたかな?
    それを思うとAmplitubeは安すぎる。

    返信削除
  2. おぉ!!なんと!!
    このエフェクターを実機で持ってらっしゃったんですね^^

    僕もバンドでギター弾いていた頃は足下にエフェクターを置いていましたが、
    バンド辞めてから全部売り払ってしまい、
    今や何を使っていたかもよく覚えていません(苦笑

    今のAmplitube はモジュール単位で追加出来るので、
    自分だけのシステムを組む感じでギタリストライクなプラグインになりましたよね♩

    返信削除
  3. なんて、エフェクター持ってた自慢してる場合じゃなかったです。
    BOSSからフィードバック機能がついてる新作のコンパクトエフェクターが出てますね。楽器屋で試奏したかんじ、DF2よりリアルでした。なんといってもフィードバック音をギター側のボリュームつまみでコントロールできたのがよかったです。
    まぁ、ギター弾けないので買わなかったんですが、弾ける人はたのしめそうでしたよ。

    返信削除
  4. そういえば、最近楽器屋に行くことすらしてないです(苦笑

    バンド辞めてからはエフェクターも全部処分してしまいましたが、
    最近、またバンドやりたいなぁ~なんて思っていたり(笑

    ギターのボリュームでフィードバックを制御出来るのはかなり便利そうですね!!

    返信削除

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...