2012年8月26日日曜日

我らのIK Multimedia でT-RackS 3 Standard が激安中

先日知ったのですが、IK Multimedia でT-RackS 3 Standard のセールが9月5日まで開催されているよ!!



T-RackS 3 Standard の他にもAmpliTube Jimi Hendrix が60%OFF だったりと、IK としてはこの夏最後のセールみたいだけど、やっぱり目玉はT-RackS 3 Standard ではなかろうか?

なんと言っても、「通常€149.99 → €24.99(約2,500円)」という破格の安さなので、EQ やコンプのプラグインをあまり持っていない人にとってはオススメしたいセールだよ!!


ただ、他社プラグインメーカーのEQ やコンプをたくさん持っている人には必要ないかなぁ〜とも思う。


T-RackS 3 Standard はT-RackS 3 から黄色モジュールを取り出したバンドルになります。



黄色モジュールは一見すると他のモジュールに隠れてしまいがちなんだけど、実は使えるモジュールなんだよん。


特にオススメなのが黄色EQ !!




以前、このモジュールについてはBlog でも書いた(T-RackS 3 のClassic Equalize)けど、未だにこのモジュールに取って代わるプラグインは僕の手持ちになく、今でもガシガシトラックに挿しまくってるよ。

特に、過去の記事でも書いたのだけど、ブーストした時の気持ちよさが特徴的!!

シンセトラックの明瞭感を出したい時は、このEQ でハイをグッと持ち上げてやるだけで音が抜けてくるよん♪


正直な話、そんなEQ が手持ちにないのだったら、今回のセール価格の2500 円の元をEQ だけで取れると思うよ(笑



他のモジュールについては、黄色コンプも過去に書いた(T-RackS 3 の黄色コンプ)ことがあるけど、最近ではめっきりと登場の機会が減ったかな・・・




今ではMetric Halo のChannelStrip やWaves のルネッサンスコンプ、Logic の純正コンプなどを使い分けているので、今では登場の機会がほとんどなくなった。

それでも、シンセパッドなんかには未だに使うこともあるよ。


と言うのは、このコンプはステレオの広がり具合を調整出来るんだ!!

だから、コンプレッションを得ながらステレオ感の広がり具合を調整したい時なんかにバッチリなプラグインだと思うよ。


ただし、このコンプは「効き」がちょっと弱いというか、激しさを求める用途ではなくて、全体をコンプレッションさせてふくよかに持ち上げる、そんな使い方に適したコンプといった印象があります。



次に黄色Clipper。




これはリミッター的な用途というよりもコンプ的な味付け用途に使用したほうが良いと思うけど、僕はこのClipper の使用頻度も高くないかな・・・

僕がその用途で使う場合はNomad Factory のMAGNETIC(後にMAGNETIC ll)を使うからなんだけど、このClipper もそんなアナログ的なコンプレッション感を得るのに最適だよ。


中央のパラメータで「SLOPE」っていうのがあると思うけど、インプットを突っ込んだ状態でこれを左に振ればモッチリとした音に仕上がるので、そういったプラグインを持っていない人にはオススメ!!

この用途で使用すれば音のまとまり感も出ると思うので、ステムトラックに挿しても良いと思うよ。



次に黄色リミッター




これはマルチバンドリミッターなんだけど、僕はマルチバンド系プラグインをミックスでまったく使わないんだ(苦笑

今後使えるようにしたいとは思ってるんだけど、このリミッターも1度も使用したことがない・・・よって、レビューは省略と・・・(笑



簡単にザッと書いたけど、2500円だったら「まさに買い!!」な今回のキャンペーンだと思う。でも、上記で書いたように僕は他のプラグインで代用する場合も多くて、その場合は黄色モジュールの出番はほとんどない。

今回のキャンペーンはプラグインをあまり持ってない人向けなキャンペーンだと思うよん♪


個人的にはEQ に困ってる人には是非とも黄色EQ のためだけに買っても良いとは感じてるけどね(笑
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...