2013年5月1日水曜日

2013 年 4月のどん底DTMer 活動報告

僕が尊敬するブロガーのこおろぎさん(僕はブロガーという言葉が嫌いなんだけど、こおろぎさんのように自らを曝け出して、生きるか死ぬかでブログ書いている人にはブロガーと尊敬の念を込めて呼びたいです^^)が毎月、音楽でメシ報告なる記事を書いているYO!!


2013年4月の音楽でメシ報告







毎月楽しみに見ているんだけど、「そうか、自分もこういうの書いて備忘録のように後から参照出来るようにすると便利だな」と思ったので、パクって・・・ゴホゴホ。こおろぎさんの記事を参考に僕も書いていくことにするYO!!


iTunes 配信に向けての先月の活動


本当は新しいボカロ曲が出来てから自分の予定というか計画を書こうと思っているんだけど、とりあえずボカロ曲をあと3 曲、6月末までに作とうと思っています。

それは、自分のやりたい曲を好きなように作って、僕はこういうのがやりたいのだ!!と認識してもらえるようにという意図があるからであります。


で、その肝心のボカロ曲でありますが、先月はミックス前まで1曲出来上がっておりますが、ただちょっと諸事情でそこからしばらくの間進まないと思うので、今はまた新たな曲に着手している感じですね。

今月は2 曲いっぺんにアップ出来たら最高でありますね!!


今月やりたいこと


「やりたい」というか「やる」と言い切ったほうがいいんだろうけど、今月はなんとしてもギター演奏動画をYouTube にアップしようと思っている所存でございます。


これ、上記で書いた「自分のやりたい曲を認識してもらう」ということにも繋がるんだけど、こいつのギター弾いている姿はどうやねん?というのを認識してもらうためであります。

正直、コレは賭けであります(笑

ヘタするとdis られる可能性があり(というか、dis られる可能性は高い笑。)、どん底野郎が曝け出してはいけない部分な気もするんですが、いやいや、やはり自分で出来ることはとりあえず色々やってみようとの気持ちで挑もうと思います。


とにかく、向こうから「一緒にやりたい!!」とまずは思われるようにならないといけないと感じているので、色んなツールを使ってアピールしていこうかと。


早くiTunes 楽曲配信への道をVol.1 にもっていきたいのだよ私は。



どん底からのDTM生活 ~リターンズ~: iTunes 楽曲配信への道 Vol.0








とりあえず今月は上記を消化出来るように頑張りマッスル!!

ちなみに来月やることも、もう今の段階で決めております。


ブログ


先月は8 記事書いたんですけど、Tips 系をほとんど書いていない...。

と言うのは、「ミックスを自分では行わないようにしよう」という考え方に至ってから、ブログに書くネタが一気になくなった(笑


どん底からのDTM生活 ~リターンズ~: プロのサービスを利用して時間を節約するという考え方







これは若干死活問題でございます・・・


ただ、今はもうちょっと考え方が進んでいて、音作りを含めたラフミックスのようなモノはきちんとやろうと思っているので、今月はチョロチョロとTips っぽいの書けたらいいなぁと思っています。

最近は書籍を読むことが多くて、それもほとんどが自己啓発っぽい本で、それをブログにアウトプットしちゃっているもんだから若干怪しいブログになってきてるんだけど、書籍の事もボチボチ書いていきますね。


やっぱり、音楽やる前に生きている、生活している訳だから、そこら辺の心の持ちようとかを書籍で得ることは音楽活動にも繋がるんじゃないか?と思っているのだ。

書籍を読んでいると頭もほぐれるしね^^


終わりに


ということで、コレ系の記事は初めて書いたので最初はこの程度の内容でいいか。後々、ボリュームを増やせる部分は増やせるようにしていきます。


では、来月のギター演奏動画でdis られた私とお会いしましょう!! 

このエントリーをはてなブックマークに追加

4 件のコメント:

  1. 以前にこのブログを定期的に見ていたものです。

    何か前とはかなり雰囲気が変わってますね。
    うーん、Yuukiさんの曲を視聴させていただいたのですが、とてもブログで書いてあるような機材や、教本を持っているようなサウンドがアウトプットされてるようには感じとれませんでした。

    偉そうな事を言うつもりはないですが、壁が立ちはだかったら機材や本。所謂他人頼み的な姿勢に見えます。
    omnisphereやStylusに関しては何で買ったの?というレベルです。
    ミックスを他人に…というくだりも同じくです。

    なので、もっと自分一人で思考錯誤してみては?と思いました。(個人的にプラグイン紹介やミックスがどうのこうのという記事も読みたいというのもありますがw)
    iTunesに曲配信や、ボカロ曲を3曲書くという目標はとても良いと思います。そこに関しては頑張ってください!

    返信削除
    返信
    1. どうもこんにちわ^^

      貴重な意見ありがとうございます!!
      もちろん、自分で試行錯誤するのは大事だと思っていますし、今も試行錯誤している感じです。
      ただ、その試行錯誤の仕方が間違ってるんじゃないか?というのを最近ずっと思っていて、自分のやりたいのを可能にするにはどうしたらいいかと思いながら今は取り組んでいます。

      Omnisphere やStylus RMX に限らず、今持っている音源やプラグインについては、正直意味なく買ったというのもあります。
      なので、今は自分に必要なモノは何か?とか、そういったことを考えながらお金を使っていこうとしています。

      ということに、ようやく最近気付いた訳です。。。(苦笑
      以前は指摘があったような壁があるから機材とかを買うではなく、ただ欲しいから買ってたような感じでした。

      で、肝心の今なんですが、壁があるから何か新しいの買うとかいうことはしていません。
      逆に、今あるもので最低でも今年1年は表現していこうと思っています。
      これがちゃんと出来ないと何もならないと思いますので。。。

      書籍に関しては、音楽系の書籍はほとんど買ってないです(先日ボカロの本は書いましたがw)。
      さらに、手元にいつも置いている書籍以外は処分しました。

      僕が買っている書籍はどちらかというと、音楽とは関係ない書籍が多いです。
      いつもAmazonで買っているので、恐らく運送ドライバーの人は「またこの家か...」と思っているような気がします笑。
      自分が持っていない知識は書籍から吸収することでコスパが良いと感じています。

      ミックスを他人に~の件については、人任せというよりも時間を空けて他のことに取り組みたいからというのが大きいです。
      ずっと以前からミックスをやらないと自分の音は出来ないという考えでした。
      それは今も持っているんですが、色々考えた結果、ミックス以降はお願いして、その前の段階をもっとキチンと出来るようにしよう、そのために時間を使おうという考えで書きました。

      が、ちょっと今はやはり仮ミックスでもいいから自分でやろうという考えに諸事情でブレてます(笑

      実はちょっと泣きそうなんですよね^^
      だいそれたこと書いたけど、まったくもって出来る自信がないというか、若干押しつぶされそうな感もあったり。
      明らかに自分の身の丈にあってないですからねw
      ただ、とにかくそこに向かって自分が動いてその結果どうなるか?というのが分からないと修正もなにも出来ないので、今年1年頑張って取り組んでいきます!!

      また、何か気付いたことあったらコメントくださいね。
      知らず知らずに自分が本来の目的からブレてしまっている場合、自分では客観的に見ることが出来なくなっているということなので笑。

      プラグイン紹介やミックスがどうのこうのという記事、なんとか書けるようにしないといけないですね!!w
      恐らく、このブログを見てくださっている方々の多くが、そのような記事を求めていると思うので^^

      コメントどうもありがとうございました♪

      削除
    2. 曲作りをしてる限りミックスは避けられないので、あまり深く考えずやられたらいいのでは? 人に頼むとしてもラフミックスは必要だし、ミキサーの方に頼むのでも要望がはっきりしてる方がやりやすいでしょう。Logicやプラグインの情報とても役立ってます。めげずに続けてください。

      削除
    3. >Takashi Murata さん

      いつもコメントありがとうございます^^

      そうですね。
      今はきちんとミックスをしようという考えになっています♪
      それもこれも、先日東京にういろう外交をした時に色々話を伺うことが出来たからなんですが、僕の中でひとつ思い込みみたいなのがあったんですよね(苦笑

      それが今はクリアーされていますので、またミックスを行なって、必要ならばその状態でお願いしようかな?など思っています。

      僕の思い込みのひとつに、加工された音を渡されても嫌がられるんじゃないか?というのがありました。
      例えば、ドラムについては僕はコンプで潰すのですが、その状態で渡されても・・・みたいな^^

      ココらへんは人によって好き嫌いが分かれてくるポイントかもしれませんが、一応その点がクリアーしたので、今は(自分のイメージが出るように)好き勝手にやって、お願いしてみようかな?なんて思っています。

      はい!!
      DTM 系の記事をこれからも書けるように精進して参ります♪

      削除

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...