2013年5月20日月曜日

Google Reader からFeedly にお引っ越し。と、僕がRSS購読して見ているお気に入りDTM 系ブログ 2013 改訂版

あと約1ヶ月後の7/1 に僕が愛用しているRSS リーダーのGoogle Reader が終焉を迎えます。アナウンスされた時、巷ではGoogle の暴挙だー!!なんて騒がれていたんだけど、利用者が他のサービスと比べて少ないってことなんでしょうね。。。

そんな風に思うと、Apple のLogic 大丈夫かよ!!と違った心配をしますが笑。

ってことで、Google Reader に代わるRSS リーダーを探そうと思い、Twitter でそんなことをツィートしたところ、「Feedly がGoogle Reader と同じような使い心地でいいよ」と教えてもらったので、早速Feedly に移行してみました。


feedly: your news. delivered.







なかなか使い心地が良いFeedly


Google Reader からFeedly への移行は以下ページの通りにやればいいと思います。


所要時間1分。GoogleReader→Feedlyの設定手順。簡単移行 | ごすてっぷ






これで簡単にFeedly にGoogle Reader のデータを移行出来るんですけど、これってGoogle サービスと同期している訳ではないんですよね?(汗

なんかGoogle Reader とFeedly が同期(片方で既読にしたら、もう片方も既読されたり)しているように感じるんですが、Google Reader が終了したらFeedly が真っ白なんてことに・・・ならないの?(笑


まぁ、でも、みんなこんな感じでやってるから大丈夫かな^^ ←


Feedly をチラッと使った感じだと、WEB ブラウザで使うよりもiPhone アプリの方が断然使いやすい!!






Google Reader で設定したカテゴリは引き継いでいるし、全部スワイプなどの指の操作で出来るので、iPhone で音楽でも聴きながらお気に入りのサイトの更新をチェックするのがすごい捗る!!

以前はiPhone アプリのReader を使っていたんだけど、どうも使いづらくてiPhone ではRSS チェックしていなかったんだ・・・(その代わりiPad のReader は抜群に使いやすかった)


ふむ。これでGoogle Reader 終わろうが、僕のRSS チェックは終わらないな(キリッ


僕が新たに購読しているDTM 系ブログ


今年の始め、僕がRSS購読して見ているお気に入りDTM 系ブログという記事を書きました。


どん底からのDTM生活 ~リターンズ~: 僕がRSS購読して見ているお気に入りDTM 系ブログ
僕がRSS購読して見ているお気に入りDTM 系ブログ ...





上記の記事で紹介した以外で新たにRSS 購読をしているDTM 系ブログがあるので、今回はそれも紹介しようと思います!!

気に入ったのがあったらチェックしてみてね♩


モバイルとシンセで音楽作りな話 | MacやiPadを使っての音作りの話を書いています。






@MobaSyn さんのブログ「モバイルとシンセで音楽作りな話」


Twiter でも仲良くさせて頂いているんだけど、この方のブログはとても面白いといつも感じているんだよ^^

と言うのは、僕はその人のフィルターを通って書かれているブログが好きで、アクセス集めとかそういうのを目的として書かれているブログはあまり好きじゃないんだ。。。

何か新製品が出たら「最高フォー!!」としか書かれていないブログとかあるでしょ?(僕のブログ、当てはまってるー!!ww

何が最高で何を伝えたいのかよく分からんブログはあまり好きじゃないんですけど、この@MobaSyn さんのブログは@MobaSyn さんのフィルターを通ってて、僕にはとても読み心地がいいんだ。


肝心の中身はブログタイトルにあるようにシンセ中心といった形なんだけど、ボカロ関係も書かれていて、ネットユーザーの活動というものを盛り上げたいという情熱みたいなのが垣間見える所がGood であります!!


@MobaSyn さん!!ボカロ曲の投稿待ってますよ!!(笑


読んだことない人は一度読んでみてね。



SITE2913







@SITE2913 さんのブログ「SITE2913」


実はこのブログを知ったきっかけは@SITE2913 さんが書いた以下の記事なんだ。


RSS購読しているお気に入りのDTMブログ13+1選!! | SITE2913







拙者のブログが入っているYO!!


@SITE2913 さんはきっとカメラで写真を撮るのが好きなんだと思うんだけど、ブログの随所にそのようなお洒落な印象が垣間見えてて、そういったお洒落とはほど遠い僕からするとジェラシーを抱かざるおえない(笑

僕と同じLogic ユーザーの方なんだけど、Logic のTips 的なものが書かれていたり、特にコンプについての記事は読み応えがあるよ。

なんていうことを書きながらRSS チェックしてみたら、早速記事がアップされていた!!


音の臨場感と一体感をマルチバンドコンプレッサーで調整してみた | SITE2913






なんというタイムリー!!しかも、マルチバンドコンプ!!

マルチバンドコンプをまったく使わない僕からすると、裸に正座の記事であります。


こちらのブログも読んだことない方は一度チェックしてみてね。


次は誰のDTM 系ブログを紹介出来るかな?


このようにDTM 系ブログが結構色々立ち上がってて盛り上がっている・・・ように僕は勝手に感じているんだ。だから、是非みんなにも書いて欲しいって思ってるんだYO!!

そして、その書いたブログをここで紹介したい。


アマチュアDTM ブログムーブメントを今こそ起こそうではないか!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...