2010年4月10日土曜日

レイテンシーによる波形のズレ

よくギターやボーカルに関してはLogicからMetric Haloのデジタルミキサーに流しこんで、戻りの音をLogicに取り込んだりしているのですが、これをやると録り音はレイテンシーの影響で波形がズレてしまうんですよね。


なので、後で手動でズレた分だけ波形を動かさなきゃいけないんですけど、その時にサンプル単位になるため若干面倒。。。

なんかもっとうまいやり方ある気がプンプンしますが^^

波形を動かすときはスナップの設定にも注意ですね。


Logic8の時はマニュアルにレイテンシーの項目があって結構詳しく書かれていたんですけど、Logic9ではその項目がなさそうなんですよね。

たまにLogicで普通に録音した際に波形がズレてしまうっていう書き込みとか見ますけど、それはレイテンシー補正(環境設定あたりだったか??)をきちんと設定してなかったり、レイテンシーの発生するプラグインをアウトプットやBUSトラックなどに差してたりするためだと思います。
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...