2011年12月17日土曜日

VOCALOID への道 Vol.1

Vol.1 とか勝手に付けてしまいましたが...(笑


結構前にMikuInstaller を使用してMac Pro へボーカロイドをインストールすると不具合が出て使い物にならないと嘆いていたのですが、色々試したところ、何故かMacBook の方ではうまくインストール出来まして。。。

ってことは、OS のバージョンやXQuartz のバージョンを一緒にすればOK なはず!!と思い環境を同じにしたところ、やはりMac Pro の方では不具合が出るという...


もうこれは原因が分からないって事で潔くボーカロイドを打ち込む際はMacBook で行うことにしました(泣




で、1年くらい前にボーカロイドやろうと思って購入した本も本棚から引っぱり出してきました。




この本は値段の割には「・・・」って感じですが...


何はともあれ、長い道のりだったけどようやくスタートに立てた気がします(笑


最近は新しいボーカロイドがワッサワッサ出てて、完全にバブってる(バブル)状態になってますが、それでも僕は巡音ルカを愛していこうと固く誓っておりますよ。

やはり、どれだけ愛着が持てるかで「使いこなし度」も変わってくると思うんですよね。


そういえば、巡音ルカはクリプトンさんのサイトによると得意な音域が「D3~D5」ってなってるんですけど、僕自身で確認したところ「A2〜D3」が一番好きな声を出してくれそうでした。

って、なんか僕のVOCALOID Editor は1オクターブ下で表記されてる気がするんですけど...(苦笑


何故?(笑


まぁ、だから「A3~D4」ってとこですな (;´∀`)

いつもメロは大体そこらへんの音域になってるので、僕としては丁度いい♪


取説とか読んでて分かったんですけど、トラックを追加することでコーラスパートも同じVOCALOID Editor 上で作れるですね。

でも、僕はコーラスはLogic 上でAntares のHarmony EFX で作っていこうと思っています。


そこら辺の話もこのBlog で綴っていきまっせー!!

あと、発狂した際も綴っていきますね(笑


ってことで次回の「Vol.2」に続く。 ←時期は未定
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...