随分とご無沙汰なBlog 更新になってしまいましたが、ちょっと今日は前回のStylus RMX の続きではなく、我らの味方であるIK Multimedia がT-RackS 3 の新しいモジュールが出るようでして。
IK を愛する男としては、これはいち早くBlog に書かなくては!!と思い、重い腰を上げて書いています(苦笑
いやぁ〜、最近Blogger の調子が悪くてログインできなかったりと障害が発生していたり、曲制作の方に時間を割かれていてBlog をカキカキする時間が全然取れなく...orz
そんな話しはどうでもいいとして、どうやらLA-2Aと1176LN のモデリングが出るようです。
しかも、T-RackS 3.5 で64bit対応するということを他のIK Multimedia のYouTube 動画で言っている!!
これが出たら速攻で導入します(笑
Mr.Yuukiに影響を受けT-RackSをDLした者です。
返信削除いつも楽しく熟読しています。
この動画のスネアの音を再現したいのですがアドバイスをお願いします。
コンプの塊の様な音がタイトに鳴ってます。
LOGICでRenaissanceやT-RackSなどを使ってEZDRUMMERで再現可能なのでしょうか。
>吉IK三さん
返信削除コメント放置しててすみません(汗
コメントが書かれていたの事にまったく気付いていませんでした。。。
スネアの音について悩んでいらっしゃるようですね。
僕もドラムのミックスにはいつも手こずっています(苦笑
僕はEZDRUMMERを使ったことがないので分からないのですが、
スネアだけをこねくりまわしていると目的の音になかなか辿りつけないかもしれません。
と言うのは、僕の経験上、スネアだけでは良いミックスにならないのです...orz
人それぞれやり方があるとは思うのですが、
僕の辿りついた結果はルームマイク(アンビエンスと録っているステレオマイク)の音をメインにして、
そこにスネアの音を足して太さを足すイメージです。
もし、タイトにしたいのであれば、
ルームの音をガツンとコンプに突っ込んでやって、
アタック早め、リリース中間〜長めでガツンとかけてみてください。
リリースをどんどん長くすると余韻がタイトになるポイントがあると思うので、
そこを目安に一度設定してみてください。
この際にEZDRUMMERで各ドラムパーツのルームマイクのガブリ量が変更出来るのでしたら、(EZDRUMMERでは出来ないのかもしれない...)
スネアの音を多少大きめに設定してください。
これでルームの音をコンプした時にスネアが鳴るたびに大きくVUメータが動くと思うので、
ルームの全体音にコンプかけてるんだけどスネアを一番潰しているみたいな感じにします。
それが出来たら、そこにスネア単体の音を混ぜ混ぜしてバランスをとってみてください。
ちょっと長くなりましたが、
ポイントはタイトにしたいのであればリリースの設定が肝だと思います。
IKのT-RackS 3をお持ちでしたら、赤コンプが使いやすいかなぁ〜なんて思います。
ルネッサンスコンプでもいけるかな?
僕はタイトなドラムよりも余韻を効かせたドラムが好きなので、
ここまではイメージの中での話ですが、
一度色々試してみてください。
色々実験することで見える事もあると思いますし^^
あ、あとスネアはコンプとEQでの音作りと考えるよりも、
コンプとEQとリバーブでの音作りと考えたほうがいいです。
スネア単体だけホール系(僕はいつもプレート系使ってますが)のリバーブに送ってやって、
リバーブで迫力を出すイメージですね。
僕はデッドな音だと全然迫力が出ないので、
色々試した結果リバーブも含めた音作りで上手くいきましたw
IKの動画もタイトに鳴っているようで実はリバーブ結構かかってそうですし。
ちょっと長くなってしまいましたが、
また分からないことありましたらコメント欄にでも書いてください♪
あ、お名前にIKと入っててステキングですね☆
Mr.Yuuki返信有り難うございます。
返信削除SUPERIOR DRUMMER 2.0でルームマイクのガブリ量を変更してリバーブを少しかけたら似た音が出ました。
大変参考になりました。有り難うございました。
暑さもあとしばらくのこと。ご自愛くださいませ。
>吉IK三 さん
返信削除僕の返信が乱文になってしまったので、これで参考になるか心配していましたが、上手く似た様な音が出たようですね!!
また何か分からないことありましたら、僕の分かる範囲でお答えしますので、コメントやTwitter から教えてください^^
僕のような貧乏人は暑さで簡単にモヤシのようになってしまうので気をつけます(笑