2011年9月4日日曜日

いきなり勝手に再起動するMac Pro 〜その後〜

前回の「いきなり再起動するMac Pro」で、とりあえずMac Pro の中のホコリを吹き飛ばして様子を見ようって事になっていましたが、やはりその後も再起動する現象は直りませんでした...orz

さらに、これは本格的にダメだなぁ〜なんて思っていたら、Mac に挿していたメモリの一部が認識していないのが判明!!



僕のMac Pro はApple 純正メモリ(1GB ×2)と後から追加した他社のメモリ(2GB ×2)の計6GB 積んでいたのですが、そのうちメモリライザーB に挿していた他社のメモリ 2枚とも認識せず、Mac 自体は2GBしか認識していなかった。。。


この時、メモリ2枚ともいきなり認識しないってことは、メモリライザーかロジックボードが逝ってるなと思ったのですが、色々調べてみると4枚あるメモリのうち1枚だけ認識しないものがありました。

基本的に僕のMac Pro (Early 2008)には2枚一組でメモリを挿しているので、1枚認識しないとペアの2枚認識しなくなりみたい。



とりあえずメモリを新しいのにしないと!!ってことで、Mac のメモリを購入したマックメムさんに連絡したところ、なんと1時間も待たずに返信がきて交換品を送ってくれるとのこと!!

この対応の早さはマックメムさんだからこそ出来る気がします^^


さらに、昼に連絡して交換品届いたのが翌日の午前中。

「この早さはなんなんすか!!」って嬉しい気持ちを抑えつつ、交換品をMac Pro に挿したところ見事に認識しました。



↑メモリ交換する時やたら緊張する(笑)


交換したのが1日で、まだ日は浅いですけど今のとこ何も問題ないので、今回の一連の不具合はメモリの寿命だったようです。

AppleCare Protection Plan に加入していたのですが期限が切れていたので、ロジックボードやメモリライザーの故障じゃなくてホッとしています(苦笑



で、ちょっと長くなってしまったんですけど、今回の一連の事で思ったのは、マックメムさんでメモリを購入しててほんと良かったと。

なんだか回し者発言になってしまいますけど、もっとメモリの価格が安い店はあると思いますが、これだけサポートがしっかりしているっていうのはほんとに大きいと思います。


今後もMac のメモリを購入する時はマックメムさん一択だなぁ〜僕は^^
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...