2012年9月19日水曜日

DTMer の秋といえば・・・今年もやってきたSpectrasonicsオータム・セール!!

巷では秋という季節は「食欲の秋」とか「読書の秋」とか言われているわけですが、正直どれもこれも我々DTMer にはまったく関係ないことでありまして。

プロDTMer(廃人) となると、食費を削ってでも音源やプラグインにお金をつぎ込む危険な奴らな訳で、「食欲の秋」とか聞くと「ふざけるな!!」と憤慨しながら、「我々はかろうじて芸術の秋がカスッてるくらいじゃ!!」と強がりつつも心は涙しているのです。


我々にも胸を張れる秋が欲しい。


そんな涙にくれるDTMer にSpectrasonics から今年も朗報がやってきました!!

そう!!今年もSpectrasonics のオータム・セールが開催されるのです!!


Spectrasonics » Spectrasonicsオータム・セール
オータム・セール ...







秋と言えば「Spectrasonics の秋」とみんなで叫ぼうではないか!!


さて、今回のセールも毎年行われているのと同様で、数量限定でSpectrasonics 3兄弟(Stylus RMX XPANDED、Omnisphere、Trilian)が最大33%OFF となっています。



そんな僕もSpectrasonics 3兄弟 を使っていますよん。




内蔵エフェクトが良いのだ!!


このSpectrasonics 製品については他のブログなど各所で音が良いとか色々書かれているので、僕がここで今さら書くこともないのだけれども、僕が一番気に入っているのは内蔵エフェクトのデキの良さであります。




プリセットを選んでそのまま使うような人にとって、音源の内蔵エフェクトって以外に目がいきにくい点かもしれないけど、特にSpectrasonics 製品の場合はこの内蔵エフェクトでの音作りがとても簡単でエフェクトの効きもGood!!



例えば、Stylus RMX を使用した場合、やっぱり誰しもループに対して歪を加えて音を汚したくなるはず。

そんな時は内蔵エフェクトの「Flame Distortion」で汚して過激に歪ませてやりましょう!!




Spectrasonics の内蔵エフェクトの何が素晴らしいかって、デフォルトの状態ですでに良い音になってるのだよ(笑

これって結構重要で、エフェクト挿して「なんじゃこりゃ?」といった状態から音作りするのとそうでないのとでは、出来上がる音も作るまでの時間も全て違うと思っています。

その点、Spectrasonics の内蔵エフェクトはデフォルトでテンション上がるので、モチベーションを保ったまま新鮮な気持ちで音作り出来るよ。


んで、上記の画像見てもらえれば分かるんだけど、


いじれるパラメータも少ないので、ほとんどのエフェクトが直感的に操作出来る!!大雑把にザックリとやってくれってことで、音作りにかかる時間も短縮され、さらに出音が良い。


これが僕が内蔵エフェクトを愛している理由なんですよね^^



だから、この内蔵エフェクトを取り出したようなNomad Factory のMAGMA を購入することにつながっていくんですけどね(笑


どん底からのDTM生活 ~リターンズ~: Nomad Factory MAGMA 購入
Nomad Factory MAGMA ...







ベース音源としてSpectrasonics のTrilian を購入しようかと思っている人もいると思うんですけど、僕はTrilian のプレベのプリセットを必ず使っています。




ロックな曲調を作っている人にはこれがマジでオススメ!!

もちろん不満な点として、例えば同音異弦の指定が出来ないとかあるんだけれども、それを補うに十分な音の良さがあります。


で、実はこのプリセット音は内蔵エフェクトでアンプシミュを使ってるのです。




これがまた、下手にIK Multimedia のAmpeg SVX のようなプラグインを使って音を作るよりも、操作が簡潔でかつ音が良いから、音作りに慣れてない人にとってはマジで「バッチコーイ!!」なエフェクトなんですよ!!

さらにTrilian 内でプレベの素の音とアンプの音を混ぜれるので、音の芯を保ちつつ歪ませた音なんかも簡単に出来るよん♪


Spectrasonics 製品を語る上であまり内蔵エフェクトにクローズアップされることがないのだけれども、是非ともエフェクトによる音作りの楽しさも体感してみて欲しいです^^

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...