2012年9月11日火曜日

祝!!Addictive Drums 64bit 正式リリース! と、Logic ユーザーでAD 64bit が使えない方へ

先月の終わり頃、XLN Audio の国内代理店High Resolution さんのツィートにて、Addictive Drums のMac 64bit版の正式リリースがされていましたよん。




ってことで、ルカ曲も先日出来上がってキリが良かったので、バージョンを上げてみることにしました。


なんか、XLN Audio 製品のインストール/オーソライズ/アップデート方法が変わったようで、XLN Online Installer というのを経由して行わないといけなくなった。

そこら辺の話は代理店さんのサポートページに詳しく記載されているので、アップデートする方は一度見てみてね。


Addictive Drums(拡張音源、MidiPak)インストール・オーサライズ方法


さて、XLN Online Installer なんだけど、立ち上げると以下のようにXLN Audio のアカウントでログインする形で、ログイン後、アカウントに紐付けられている製品が出てきて、アップデートがある際は「Install」っていう項目になっているよ。






ここら辺はマニュアルを見なくても直感的に操作出来るので、結構やりやすかったかな。


さて、インストール後、Logic を立ち上げたらAddictive Drums が64bit で使えると思ったのですが・・・実は使えなかった・・・(涙

一瞬、「えっ?」って思ってOnline Installer でアップデート確認しても「up to date」(最新)って出ちゃうし、何なんだこれは・・・と発狂の寸前までいった(笑


とりあえず水を含んで冷静になって(笑)XLN Audio のフォーラムを覗いてたら「2012-08-28 - ADDICTIVE KEYS AND AD 64 - OUT NOW!」 っページに辿り着いて、そこから「Addictive Drums - 64 bit support」 っていうサポートページに辿り着いたんだけど、その下部に激しく気になる文面を発見。


---------
If the 64 bit AU version of AD doesn't appear after installing, check this link: http://www.xlnaudio.com/en/support-knowledge_base-rescan_au_plugins_in_logic
---------


ページ見てもないのに、「あ、コレだわ・・・」と悟ってしまいましたよ。


ってことで、Logic を使用していてAddictive Drums をアップデートしたのに反映されていない人は、以下の要領でAU の再スキャンを実施してください。


※僕の環境はMac OSX 10.6.8 Logic 9.1.7 です。


まず、Addictive Drums のアップデートをOnline Installer 経由から実施していない人は実施しておいてください。

次に、「/Library/Audio/Plugins/VST」以下、「/Library/Audio/Plugins/Components」以下のAddictive Drums に関連したファイルをデスクトップ上などに退避させます。(上記のリンクでは削除となってるけど、とりあえずどこかに退避させておく方が無難)

※Mac OSX 10.7 , 10.8 の人はライブラリーフォルダーが隠しフォルダーのようになっているみたいだけど、上記のXLN Audio のリンクに表示のさせ方も記載されているっぽいから参考にどうぞ




上記の2ファイルをとりあえず退避させておいてね。


で、この状態でまたOnline Installer を起動すると、Addictive Drums に関しては「Repaire」(修復)ってなっているはずだから実行。(スクショ撮るの忘れた・・・)



ここまできたら、後はLogic でAU の再スキャンをするのみです。

上記のリンクでは「/Users/Library/Caches/com.apple.audiounits.cache」を削除しろと書いてあるけど、先ほどと同じようにとりあえずデスクトップ上に退避させておいて、Logic を32bit で起動させましょう。

すると、Audio Units の全スキャンが始まるので、ここはスキャンがこけないようにと祈りながら待ちましょうw




持っているプラグインや音源の数に依存するけど、結構時間かかるので心してかかるように・・・(ドM な僕だから耐えられるけど、これ結構な拷◯問ですよ、XLN Audio さんww)


さて、Logic 32bit 起動でスキャンが終わったら、次はLogic を64bit 起動して再度AU スキャンを実施。スキャン完了後、Logic 上でAddictive Drums を見ると64bit で起動可能になっているはずだよ。




Mac でLogic 使っている人は全員この手順を踏まないといけないのか?一部の人のみなのか?よく分からないけど、アップデートが出来ない人は上記の手順で行なってください。


Addictive Drums を32bit で起動していた過去のプロジェクトファイルも問題なく64bit で開けているようなので、何も問題はなさそうであります!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...