2013年5月8日水曜日

とても音楽的で使いやすいディレイ Waves H-Delay

Waves のPlatinum バンドルを購入後、普段の癖からかRenaissance 系ばかり好んで使っておりますが、色々プラグインを触らなくてはということで、今回はディレイプラグインのWaves H-Delay を触ってみました。(まぁ、以前からチョコチョコ触っていたのだが^^)





Waves Audio Ltd. » H-Delay








なんでもコイ!!なハイブリッドディレイ


まず、このH-Delay の「H」ってハイブリッドの意味らしく、これひとつでデジタルからアナログサウンドまで幅広く得ることが出来るようです。(Waves 調べ)

しかし、このプラグインの良い点は何と言っても音作りのしやすさではなかろうか!!




ディレイを使う際、ディレイ音についてなかなか意図したようにならないジレンマが僕にはあったのだけど、このH-Delay は何故かそれを感じない。

音を作る際、「LoFi」と「FILTERS」を駆使して音を作るんだけど、「LoFi」をアクティブにすると音が少しくすんだ感じになる。まずは「LoFi」を適用するかしないかを決めてからフィルターで音を作るのが良いと僕は思いました。


で、肝心の音そのものについては、確かによく言われる暖かみはあるんだけど、ディレイ音ひとつひとつは奇麗になるんですよね!!

これがハイブリッドっていうことなんですか!!(ちょっと違う


ディレイを使う場合、原音とディレイ音がグチャってなる場合があったり、奇麗に響かせようとすると単に高域成分が出てるだけのような感じになるんだけど、このH-Delay はそれを一気に解消してくれる。

僕のような「よく分からん、これでいいや、エイ!!」で操作してしまう人にはピッタリではなかろうか?(笑


過激な音も作れるYO!!


で、このH-Delay の最大の特徴と思っている部分として、ディレイタイムをホストにシンクしないでリアルタイムにグリグリ動かすとディレイ音のピッチが上下に動く点であります。




これはリアルタイムに動かしたらすごい面白い効果が得られると思う!!

その下にモジュレーションセクションがあるんだけど、ここでディレイタイムに対してモジュレーションをかけることが出来ます。




このモジュレーションを適用することで、例えばレート、デプス共に小さい値にすれば微妙なピッチの揺らぎになり、レートをグッと上げれば破壊的な音になる(笑

でも、その破壊的な音が結構気持ちいい時もあるから困ったものだ^^

感覚的には語弊があるかもしれないけど歪みが足されるのに近いかな。ボーカルにかけたらシャウトしているようになったYO!!



実はLogic のテープディレイにもH-Delay と似たような機能がほとんどあります。




でも、Logic のディレイはほんとに機械的なかかりをする。

それがもっとも出るのがモジュレーションで、これを適用してもただ波形の通りに揺らいでいるだけというのが露骨に出まくる。

特にレートを上げた場合は「露骨」に出る。あと、ディレイタイムをリアルタイムに動かしてもバグッたようになるだけであります。



でも、Logic のテープディレイはいい面もあるんだYO!!

ディレイ使う場合ってフィードバックで発振が止まらないような状況を避けると思うんだけど、このLogic のテープディレイは逆にフィードバックを上げることで歪みが足されるのだ(笑




Logic のテープディレイ下部の矢印をクリックすることで拡張パラメータ領域が表示され、ここでテープサチュレーションの信号レベルを適用出来ます。

このレベルを下げることでフィードバックで増幅された音に歪みが足される。


歪みは機械的な歪みに近いんだけど、この機能があることに気付いたのがここ最近であります・・・こんな面白いパラメータを隠してんじゃねーよ!!と叫びたい。



話が脱線したけど、H-Delay は上記のLogic のディレイと比べても音楽的なディレイという感じがとてもするYO!!


プリセットが豊富(これ重要!!)


このH-Delay はプリセットがとても豊富で、普通のディレイから過激な音、これどこで使うの?っていう面白い音まで幅広く網羅している。




やはりプリセットが網羅されていると、私のようなプリセット野郎は心が落ち着く。


エフェクトに関しては、マニュアルを見るよりもプリセットを選んで中身を見た方が使い方が学べると思っているんだ!!

だから、プリセットがたくさんあると「このエフェクトは色々幅広く出来るんだな」っていう指針になったりもする。


まずはプリセットを適当に選んでみて音を出してみるといいYO!!

それだけで音の良さに驚くと思うから^^
このエントリーをはてなブックマークに追加

8 件のコメント:

  1. ディレイもいろいろとあるんですね。

    そっかぁ。

    どうもラックとかのディレイを思い出しがち。

    返信削除
    返信
    1. >yhi2 さん

      どうもこんにちわ^^

      意外にプラグインによってキャラが結構変わってくるかもしれませんね。
      その中で好きなディレイを見つけれたら最高ですね!!
      アナログっぽい音が少し劣化したようなディレイもいいんですが、僕はデジタルのキラキラしたような(劣化のない)ディレイも好きだったりしますw

      使い分けて・・・といったことになるんでしょうけど、音源にディレイをかける場合は音源内蔵のディレイを使うことが僕は多いです。
      Halion4 でもOmnisphere でも内蔵が僕は多いですね。

      あっ、Omnisphere 内蔵の「コーラスエコー」というディレイっぽい(厳密に言うとディレイではないのかもですが)エフェクトがありますが、アレは僕のお気に入りであります!!
      Logic のミキサーにそのエフェクトだけ挿して使いたいくらいです♪

      削除
  2. ツイッターとかやってないんですけどYuukiさんに連絡とることってできますかね?

    返信削除
    返信
    1. >K さん

      どうもこんばんわ^^

      K さん、以前このブログにコメント頂いた方ですよね?(違ってたらごめんなさい・・・
      またブログ見てコメント頂きありがとうございます!!

      あぁ・・・そうか、Twitter とかGoogle+ とかやっていない場合、連絡を取ることが難しいんですね...orz
      メルアドを公開するのが一番いいと思うのですが、スパムボットに引っかかって受信メールがスパムだらけになる可能性があるのでずっと公開していなかったんです(涙

      ちょっと、この点考えておきます!!

      解決したらコメントか、もしくはブログでお知らせしますね。
      すみませんが、もうしばらくお待ち下さい。。。

      削除
    2. 以前の質問の際には、返信して頂いたのにそれに対するレスもせず、失礼しました。返信コメントを見た時にはちょっと時間が経ってしまっていて。。。

      連絡の件ですがメールフォームは設置できないのでしょうか。私はfc2ブログでメールフォームを設置しているのですがスパムメールは今のところきてないですよ。

      ここのコメも管理者だけに公開みたいなものがあれば良いのですが。。。

      削除
    3. >K さん

      いえいえ♪
      逆に気を使わせるようになってすみませんでした^^

      僕も今はメールフォームを設置する方向で考えています。
      簡単に出来そうな気がするので、時間が空いている時に試してみますね。

      Blogger はあまりコメントのカスタマイズが出来ないのかもしれませんね...。
      Google+ とコメントを連携出来るんですが、それをやるとGoogle+ ユーザー以外はコメント出来なくなったりするので苦笑。

      削除
  3. Logicのディレイにそんな機能があったのですね。知らなかった。。。
    ちょうどディレイ音の質感が気になっていたところで。
    早速使ってみようと思います。ありがとうございます。そして、記事にしたい。

    それにしても、WAVESは良さそうですね。文面から音の良さや扱いやすさが伝わります。
    TrueVerbしか持ってないのですが、僕もいつかは揃えたいプラグイン。

    返信削除
    返信
    1. >2913 さん

      どうもコメントありがとうございます!!
      2913 さんのブログ、いつも拝見していますよ♪

      以前、2913 さんの記事で「RSS購読しているブログ」として紹介して頂いて本当に嬉しかったです^^
      僕もRSS 購読しているブログを紹介する記事を以前書きましたが、その改訂版を書いて2913 さんのブログを紹介しなくては!!
      次のブログ記事はこれでいこう!!(笑

      実は僕もLogic のディレイでサチュが加えられることにまったく気付いていませんでした。。。
      ディレイのプリセットを選んでいると妙に歪んでいるのがあって、「何でだろ?」と思いながらマニュアル見たら発見した感じです^^

      Waves はいいですよ♪
      やはりWaves の良さは簡単な操作なのに得られる結果が優れている点だと思っています。
      Platinum あたりのバンドルを購入すればほとんど事足りる感じになると思いますYO!!

      ディレイの記事待ってますね♪

      削除

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...