2010年2月6日土曜日

悪の根源??mdworkerの活動

今日、なんかやけにHDDがカリカリいってるなぁ〜と思ってアクティビティモニタを覗いてみたら、mdworkerプロセスが活発に動いていました。


このmdworkerはspotlight用のインデックスを作成する時に走り出してCPUリソースを使ってしまうわけですけど、Logicを走らせたりしている時にこの負荷はいただけない。。。

メンテナンスソフトのOnyXでspotlight用のインデックスを作成しないようにしていた気がするんですけど。

このプロセス自体をぶった斬ってもいいんですけど、なんか不具合が出るのも嫌なので、システム環境設定のspotlight→プライバシーから/以下を検索しないように設定しようと思いました。

 

この画面の「+」を押して、除外したい項目を選べばいいんですけど、なんか嫌なメッセージが・・・


こんなメッセージ、Leopardの時に出たっけ??なんて思ったんですけど、「どうしようかなぁ〜」と悩んでいたらspotlight用のインデックス作成が終了したみたいで、mdworkerの活動が止まりました。

まったく解決にはなってないんですけど、とりあえず今は良しとしましょうか。。(苦笑

多分、ユーザーのhome領域だったら嫌なメッセージは出ないと思うんですけどね。
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...