2012年2月23日木曜日

VOCALOID への道 Vol.4

全国のどん底ファンのみなさま、おはようございます!!

あ、いや、ファンの人なんて(ry ←このくだりはもういいですね...


数日前から体調が悪く、昨日の夜中からついに発熱をしてしまいましてorz

インフルでないことを祈るのみでございます。アーメン。


さて、定期的にやってくる「VOCALOID への道」なんていう厨二病丸出しの恥ずかしいBlog 記事ですが、ついに佳境に突入してきました。

と言うのは、やっとミックスが終わったわけです。




上の画層はミックスの終わった曲の全体波形なんですけど、ミックスする上で一番気をつけているのは起伏なんですよね。


ミックスで気を付けるというよりはその前のアレンジ次第でもあるのですが、やっぱり起伏をきちんと付けてやるという点を一番重視しています。

イントロでドカーンと炸裂させてAメロでテンションを落としてそのままBメロにつなげつつサビでまたドカーンみたいな。


そんな起伏を付けたいので、ミックスが終わった波形でも起伏を感じれる波形になってないと困るのです。


まぁ、音楽は目で確認するモノではないという叱責もあると思いますが(笑


それを踏まえて画像の波形を見てみると、まぁまぁいい感じな波形だと思います。


まぁ、音楽は目で確認するモノではないという叱責(ry


ってことで、あとは音圧補正的なマスタリングと曲をアップする際の画像が必要になってくるのですが、マスタリングは信頼のおける方(業者って言った方がいいのかな...?)にお願いするとして、問題は画像なんですよね。。。

ニコニコ動画とかYouTube などにアップしようにも、画像(もしくは動画)がないと見向きもされない風潮を感じるので(苦笑


なんで、曲にあった風景画をCG で作って曲と合わせようと思っています♪


僕が使おうと思っているのはTerragen 2 という景観作成ソフト で、こいつのフリー版を使って作ってみようかと。

フリー版なので色々制約があるのですが、サイズが800x600 までしか作れないところが後々災いをもたらす予感がする。


それにしても、見た感じ挫折しそうな香りがプンプンしますなぁ(笑


ってことで、次回の「VOCALOID への道」はTerragen 2 に挫折した僕が登場予定です!!w
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...