2012年3月14日水曜日

VOCALOID への道 Vol.5 VOCALOID オリジナル曲をアップしてみて

先日ようやく巡音ルカ曲をアップしました(苦笑

誰からも何も反応がないのでクソ曲認定されそうですが...w


ところで、「VOCALOID への道 Vol.1」を書いてから3ヶ月くらいかかってるわけですね...

曲自体はもっと以前から作っているので、そう考えると「どんだけ時間かかってるんじゃワレ!!」って怒られそうではありますが、まぁ右も左も分からないVOCALOID を扱ってよく完成したなぁ~と思います(笑


制作の流れで行くと曲を作るだけではなく、その後に「作詞」→「ルカの調教」→「ミックス」→「Terragen2 を用いたCG 作成」→「CG と曲ファイルの合成と字幕」などなど、色々な工程を経て出来たんですけど、今回は自分1人で作りたかったんですよね。

と言うのは、1人で作って各工程のウザさ(綺麗な言葉で言えば「難しさ」)を自分で確認して、今後誰かに何かモノを頼む時があったならば、そのウザさを自分自身が認識した上でお願いしたいと思っておるのです^^


そうすれば、無茶な頼みとか非常識な事はしなくなるのでは?と。


まぁ、僕が誰かにお願いしたいとするならば、基本的にグラフィック以降の工程で、作詞に関してはこれからも自分で書いていきたいと思いました。

言葉の引き出しが少なくて作詞中は瀕死の状態でしたが...(笑


そもそも、なんで僕がVOCALOID の曲を作ろうとしたかと言うと、VOCALOID 自体面白そうだなぁ~と思ったのもあるのですが、それ以上に1人で最終的な形まで作れるという点が起点になってます。

本当はバンドだったりユニットだったりで共同で作って活動したいという気持ちもあり、また過去に昔のバンドを復活させようと思った時期もあったのですが、動き出すとどうしても心に変調をきたしてしまい、思うようにいかなくなってしまうので。。。


その原因は他メンバーの目が気になり、それを過度なプレッシャーに感じてしまい、そのまま自分自身が潰れてしまうっていう事なんですよね。

プレッシャーを感じると、どうしても辛かった当時のバンド時代を思い出してしまい、正直思考も停止して逃避に走りだす(苦笑


ほんとここ数年はその繰り返しだったんですよね...


なので、自分1人で巡音ルカを使って曲を作るというのは、周りからのプレッシャーもほとんどなく、終始正常な状態で曲を作れるので、一番理にかなったものだと今は思っています。

もちろん、プレッシャーのない中にいるというのは、自分の成長を妨げることになると思っていますが、精神が病むより全然良い^^


このままずっとVOCALOID 曲「だけ」を作るという事ではなく、直近の目標は「バンドなりユニットなりで曲を作ってライブして若さを取り戻す」ということなので、時期を見計らってまた動き出そうとは思っています。

でも、VOCALOID 曲はずっと作り続けていこうと思っていますよん♪


僕の中では「巡音ルカ」はメンバーの1人として一緒に活動しているようなもので、だから動画の最後にエンドロールでメンバー紹介までしてる訳で^^

あのエンドロールで「痛い人」認定されると思うけど。。。(笑


ってな訳で、長々と書いてしまったけど、次回以降、不定期になると思いますけど「Black Sea」の曲解説していきますよん♪

そこでは、今回の曲のミックスの処理とか音作りとか書いていく予定です。


参考になるか微妙だけど、見てくれている誰かの参考になれば幸いですね♪
このエントリーをはてなブックマークに追加

4 件のコメント:

  1. さすが、以前バンドやっていたヒトは違いますね。
    ギター・サウンドがとにかくかっこいいです。ギターはなに使っているんですかね? これ、もっと聴きたい! ボカロなんかなくたって、ギターだけでも押せるんじゃない? 是非インストに向かって欲しいですね。
    まあ、ボカロなんて誰が触っても天井は決まっていますね。そんななかでも、声を裏返らせたり、感心します。
    ブラック・シーって何のことかと思いましたが、夜の海なんですね。去年の夏あたりからこのブログは見ていますが、なんか夜が好きみたいですよね。月光が海に渡す橋が、私は好きです。

    返信削除
  2. > rtyuzetuさん

    ギターはIbanez のPGM を使っています。
    ポールギルバードモデルと言えば分かりやすいかも^^
    ピックアップはDiMarzio のPaf Pro から ダンカンの Invader といピックアップに変えています。

    もうかれこれ7,8年はこの相棒(ギター)と一緒に音楽やっているので、思い出の刻まれたギターとなっています♪

    ちなみにアンプはAmpliTube 3 を使いました。

    いやぁ...僕はギターが下手なんです...orz
    今回の曲もプレー自体はそんなに難しくはないと思うんですけど、それでも1000本ノック+鬼エディットという目が回りそうなことをやっていたり(苦笑

    元々、バンドもギターが下手でクビというか、追い込まれたというか、結構辛かった過去があって、そのために人と接しながら音楽をやるということに臆病になっていたりしてまして。。。

    でも、ギター自体は毎日練習していますし、rtyuzetu さんの言うギターインストにも挑戦してみたいですね♪
    ギターインストを目標としてギターの練習にも取り組んでいきます^^

    仕事の関係もあるんですが、根っからの夜行性ですし、夜の静寂感が好きだったりします。
    適度に太陽を浴びないと健康を害してしまいますが(笑

    本当に僕のBlog をそんな時期から見てもらってるなんてレアな存在だと思います^^
    これからもお時間ある時にフラ〜ッと見て頂けると幸いです♪

    返信削除
  3. 色々と難しいもんですね。

    ギター・サウンドは、なぜかしらアイバニーズあたりかなとも思いながら、しかしテレキャスでもこんな音出せるかなとも思い、ちょっとギターの機種をお聞きしたくなったのでした。
    単純に、私がテレキャス持っていて、その音が好きだったりするだけなわけなんですが。

    このブログにはインデイペンデンス3.0の解説から入りました。その後ロジックに移りましたね。私にはロジックわからないので見るだけになりましたが。
    私はソナー使ってますんで、あまり浮気をするつもりもないのですが、こちらのブログ内容はアンテナという意味で参考にさせていただいています。

    まあ、しかし、ディマジオとかダンカンとかはダブル・コイル系のピックアップでしたっけね。アイバニーズのシングルから取り替えているワケね。ギターがヘタとね。あいな。人の言い草はそれぞれあろうもんねぇ。

    NHKで、ボカロ専門の番組があるのをご存知ですか? そこで流れていてもいいようなクオリティの曲だと思いました。今はその番組マイナーだと思いますけど、やがてメジャーにならないも限りません。そこでサ、あなたの曲が流れたら嬉しいかとよ。

    返信削除
  4. > ryuzetuさん

    ソナーをお使いなんですね^^

    実は最近PreSonus のStudio One 2 を購入してLogic からの乗り換えを視野に入れているとこなんです。
    ただ、まだ操作が慣れず(特にショートカットキー周り)今もLogic で曲を作っているのですが、そのうちStudio One 2 ネタも書いていこうと思っています。

    ギターがヘタって自分自身で思うのは自分に自信がないって事なのかもしれないですね。。。
    バンドやってた頃はボロクソだったのですが、こうやって曲として聴いてもらうと「ギターがかっこいい!!」ってたまに言われて、それが僕にとって意外であって、また活力にもなったり^^

    ただ、バンドやってた頃の記憶がどうしても脳裏から離れないので、人前でギター弾いたりするのは体が拒絶するんですよね...
    その当時、メンバーからも色々言われたのですが、どうしても人の目があると思うように体が動かないんですよね(泣
    ですので、今のとこ宅録1本!!って感じなんですけど、バンドもタイミングがあればまたやりたいです。

    バンドやって過去を払拭しないといけないと思ってますし。

    Twitter でNHK でボカロがうんちゃらとたくさん流れてきた時があったのですが、その事かもしれないですね!!
    僕は家にテレビないのでテレビでどんな放送があるのかまったく知らないんですよね...(苦笑
    そんな番組で曲流れたら嬉しいですね♪

    返信削除

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...