2013年1月3日木曜日

僕がRSS購読して見ているお気に入りDTM 系ブログ

全国1億2500万人のどん底ファンの皆様、明けましておめでとうござい・・・ました(笑

もう1月3日ということで、完全にあけおめ(コレはもう死語かい?)のタイミングを逸脱してしまったのですが、2013 年になっても我がどん底ブログは変わらず書き続けていきますので、今年もよろしくお願いいたします^^

 
さて、新年早々激務のため灰色になるところをグッと堪えている私でありますが、ちょっと今回は僕がよく見ているDTM 系のブログを色々ご紹介しようと思います。


気に入ったのあったらRSS 購読してみよう


ICON ・ アイコン ・ 音楽/音響制作ツールのニュースや話題を取り上げるブログメディア






一発目はICON さん(@ICON_jp)のブログ。

ニュース的なソースを主に扱っているのだけど、このブログを購読しておけば世の流れに置いていかれないだろうと思われる。それくらい記事の鮮度が高いお気に入りのブログであります!!

セール情報とか新製品情報だけではなく、独自にインタビューしたりしてて更新をいつも楽しみにしているブログですね。


たまに更新止まる時あるんだけど、きっとそれは中の方がお疲れの時なのだろう^^



藤本健の“DTMステーション”







おそらくDTM やってる人なら誰でも見てるであろう、藤本さん(@kenfujimoto)のブログ。

なんか本当に日本人向けといった中身で、僕の使っているLogic や音源などの情報はあまり取り扱われてないのだけど、勉強になることもあるし、何よりiOS デバイスについての記事が結構多いのが助かってる。

このブログを見ながらiPad を有効に使えるような工夫をムラムラしながら妄想してるよ!!w



Staff Blog!







メディア・インテグレーションさん(@minetjp)のブログ。

基本的にはメディア・インテグレーションさんで扱っている製品に関してのブログなのだけど、製品を持っていなくても役立つ記事がたくさんあるよ。

特にオススメなのが、「Mixが上手くなるTIPS」タグが付けられている記事だね。

是非ヘッドフォンして見てみてね。



def_house studio Blog | マスタリング&ミックスダウン







世界のおっちゃんこと芦沢英志さん(@a_hideyuki)のブログ。

このどん底ブログで何回かおっちゃんの事を書いているのでご存じの方も多いと思うのだけど、おっちゃんのブログにはSpectrasonics 製品のデモがたくさんあるのだ!!

で、DAW の動画付きのデモもあるのだけど、その動画を見ると使用しているパッチ名が見切れたりするので、そのパッチ名を参考に音を自分で鳴らしてみることをオススメする(笑

最近は多忙のようで、簡易的なデモは以前と比べると少ないのだけど、それでもSpectrasonics 製品を使っている方には教材にもなってくれそうなブログだと思います^^



音楽のブログ







何度かこのどん底ブログで出ている烏有-uyuuさん(@pierottlunaire)のブログ。

中の方をまったく存じ上げないのだけど、書かれている内容はDTM 系のプラグインから音源、また音楽理論と幅広く、理論をこれから勉強してみようかな?と思っている方にオススメの書籍なども詳しく書かれているので、とても参考になるブログです。

過去ログ見ても情報量すごいから、空いた時間に気になった記事を見てみると良いかもしれない^^



MIRROR OF ES Diary







これまた中の方を存じ上げないのだけど、「MIRROR OF ES Diary」 というブログ。

このブログは機材やプラグインなどのレビューが中心ですね。最近、コーヒーメーカーの記事を書かれていて、「やっぱり作業部屋にコーヒーメーカーいるなぁ~」と感化された僕がいたりします(笑



ギター兄ちゃんの独り言…







DTM から機材から情報がたくさん書いてある、GAKU さん(@gaku4321)のブログ。

このブログだけで書籍イケルんじゃないかー??って思うくらいの情報量で、独特の文体にも目がいくところであります。

あと、王将をよく食べてらっしゃるというイメージがあります(笑



DTM全般:こおろぎさんち







このどん底ブログでも度々登場しているこおろぎさん(@Kohrogi34)のブログ。

レビュー記事が主なんだけど、それに加えてワインも扱っててダンディー感が醸しだされ、しかも華麗に弦も扱っているので若干ジェラシーを抱いてしまう、そんな素敵なブログ。一番素敵だなぁ~と思うのは、記事に挿入されている画像がみんなキレイだという点(←そこかよ!!)。

上記に上げたブログの中では一番アーティスト的な雰囲気を感じれるので、情報系ブログというよりもこおろぎさんのキャラが感じられるブログですね。

今日(1/3)こおろぎさんが上げた記事なんかはとても刺激的で、これから「こおろぎさんち」もどんどん進化していくんだろうなぁ~って思ってる^^



SUI / K7STUDIO オフィシャルブログ Powered by Ameba







こちらはSUIさん(@SUI_K7BP)のブログ。

DTM 系の更新頻度は少ないけど、プラグインなどの感想が書かれていたり、ブログ読者からの質問に答える記事などもあってとても参考になります。



Saidera Mastering Blog→→ →







サイデラ・マスタリングさん(@saidera001)のブログ。

主にマスタリング時のEQ やコンプ処理についての記事がとても参考になると思いますよ。



blog | レバ-Web








レバさん(@leva_music)のブログ。

シンガーソングライターという形で宅録をされている方のブログですが、使用されている機材などの記事が多く、とても参考になると思いますよ。

ブログサイトの見栄えもすごい綺麗でWEB制作をお仕事にされている方のブログは一目見て全然違うなぁ~と思ってしまう。

このデザイン性のまったくないどん底ブログとはまるで違いますね。。。(苦笑



electrounin blog | electrounin.com







Atsushi Nakayamaさん(@mekayama)のブログ。

Max for Live 日本語チュートリアルを作っているというバイタリティー溢れるブログであります。

ジャンルはコレ!!というのに固まっているわけではなく、DTM をやっている人が読むときっと何か感化される記事があるはず。

オンラインストレージのGobber の記事なんかは「こんなサービスあるのかよー!!」と驚かれる人もいるんじゃいかな?と思うよん。



Digital Monotone








HIRO.iさん(@HiroCL1B)のブログ。

このブログもすごい詳しくプラグインのレビューが書かれているのだけど、各プラグインを比較して述べている記事もあり、とても参考になると思います。



Dawtm的な~mix/mastering~|~ DAW・DTMでのmixとかマスタリングのこととか~ ボカロ、歌ってみた、とかとか(ミックスダウン、ミキシング)





Itsuki さん(@mu_cre_itkitk)のブログ。

Sonnox でググッたら必ず上位のこのブログが出てくると思われる。記事の数自体は少ないのだけど、これからブログを移設(?)させて書いていくとのこと^^

Plugin Alliance の記事を私は心待ちにしております!!w



気に入ったブログありましたか?


僕がRSS 購読している中で特にコレは!!というものを挙げてみました。

こうやって見ると、むちゃくちゃ詳しく書かれているブログばかりで、このどん底ブログなんて存在が消し飛びそうであります(笑


今回このようにブログの紹介記事を書いてて悲しかったのが、更新がいつの間にか止まっているブログがチラホラあったこと...。更新が止まっている理由は分からないのだけど、書いててちょっと残念に思った。。。

やっぱりブログはずっと続ける事が重要でありますな^^


あと、是非ともブログを皆さんにも書いて頂きたい!!

なかなかとっかかりが難しいかもしれないけど、2013年に新たに始める事としてブログの作成なんていうのもアリだと思うよ♪

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...