2013年2月9日土曜日

Mac mini USB3.0 接続で使用するHDDケース選び

我がMac Pro がお亡くなりになられてちょうど1週間。この1週間の遅れを取り戻すためにようやく作業を急ピッチで開始しております。

使用している感じではMac Pro 使用時とそんなに感覚は変わらない(OS が10.6 から10.8 に変わったことによる違和感はすごいある...)のだけど、もうちょっと使い込んでからレポりますね。


さて、僕が購入したMac mini late 2012 ですが、他のMac 製品と同様にUSB3.0 が搭載されております。


画像見づらくて申し訳ない...。


で、このUSB3.0 は論理値で最大5Gbps という爆速な速さをウリにしてて、もちろん実測値だとそこまでまったく及ばないのだけど、それでもeSATA 接続した外部ストレージと同程度の速さでアクセスできる訳だ。

それならUSB3.0 接続出来る外部ストレージを購入して環境を構築すれば、他のMac に引けを取らない環境が出来上がるというのは明々白々。


ということで、USB3.0 接続出来る外部ストレージ、それもHDD が逝っても自分で交換が容易いHDD ケースをこの1週間探していたのですが、調べれば調べるほど不安ばかりがつのるようになった(苦笑


USB3.0 接続は不安定な場合がある


恐らくOS 側の問題だとは思うけど、どうもUSB3.0 接続は不安定な場合があるようで...

OSX 10.7 の時からUSB については途中で接続が勝手に外れるとかあるようですが、僕が調べた感じだとUSB3.0 で接続しようとしてもUSB2.0 で接続されたり、長時間のデータ転送時に勝手にマウントが外れたりと、とにかく安定して動くHDD ケースがほとんどない(笑


HDD ケースのレビューなんかを見ていると、必ずチラホラUSB3.0 で接続されないとか書き込まれているし、さらにTwitter でもそういった被害者を直に見てきた。。。


ですので、USB3.0 接続での外部ストレージ選びは慎重に行った方がいいです...


ライブラリなどをUSB3.0 接続の外部ストレージからストリーミングしている最中にマウント外れたりしたら・・・HDD が逝く前に自分自身が逝きます。


不安定なの分かったけど、やっぱり使いたいんじゃー!!


そんな感じで色々調べたのですが、最終的に以下の2つに絞った。



玄人志向 - 商品一覧 » ラクラクシリーズ » ケース関連 » オリジナルHDDケース » KURO-DACHI/CLONE/U3







林檎派 MacbethCombo2 eSATA/FW800/USB3.0 ハードディスクケース [RGH35MC2a] |秋葉館.com Mac専門店







上記2つのうち玄人志向のHDD ケースを選択して購入しました。(まだ届いていないけど)

玄人思考の方は2.5 インチも挿せるので、後々SSD を挿して運用するなんてことも出来るかな?というのが大きな理由です。


上記の2つのHDD ケースだと不具合は聞かないので選択したのですが、他のHDD ケースはMac 対応をうたっていたとしても不具合が出る可能性がある。。。玄人志向のHDD ケースはMac 対応を明記してないけど^^

特に裸族で知られるあのメーカーはUSB3.0 接続だと結構な地雷臭がする(苦笑

裸族好きなんだけどなぁ...。


他にはTwitter で教えてもらったノバックというメーカーも価格の割に使えそうであります。


商品一覧ページ Webショッピング はい~るKIT | ハードディスクケースなどPC周辺機器開発販売ノバック







USB3.0 接続のHDDケース選びは慎重に


慎重に選べと言われても正直最終的には運まかせになりそうなんだけど、過去の人柱の方々に感謝しながらレビューを参考に選んでいくしかない(笑

玄人指向が届いたら問題なく使えたか結果をまた報告しますね。(Mac 対応と明記されていないから手放しでオススメしづらいけど)


Mac mini は周辺機器の選択が重要だと以前書いたけど、知識がない状態でイチから構築始めると時間がすごいかかりますね。USB 周りで一番時間かかるとは思わなかった...。

拙者も過去の人柱の方々のようにMac mini でDTM 環境を組みたい人の参考になればという活力でなんとかやってこれてるけどw
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...