2013年4月1日月曜日

OS X 10.8 Mountain Lion にてCrossOver Mac でボカロを動かしてみた

昨日から絶賛作詞で沸騰中であります。。。




普段から音楽を聴く際、歌詞に注目するということがほとんどないので、そんな僕は作詞が苦痛で苦痛でしょうがない(笑


ところで、以前使っていたMac が逝ってからMac mini に移行したのですが、その際にCrossOver Mac とボカロをインストールしていませんでした。

今使っているMac mini にはDTM 関係以外は入れたくなかったので、別システムを作るか、もう1台Mac を買うかどっちかやって、そちらにCrossOver Mac とボカロを入れようと思っていたんですよね。

が、金銭的な面とか諸々あって、別システムも別Mac も用意出来なかったので、結局本システムに先ほどインストールしました。


OS X 10.8 Mountain Lion でも動いてるよ


僕のMac のOS のバージョンはOS X 10.8.2 なんですけど、CrossOver Mac 11 ではOS X Mountain Lion に対応しているようで、CrossOver Mac 11 を最新バージョンにアップデートし、問題なくインストールが完了しました。


インストールについては以下のやり方と同じです。



どん底からのDTM生活 ~リターンズ~: CrossOver Mac でVOCALOID 3 Editor と 巡音ルカをインストール







VOCAROID3 のライブラリについても同じようにインストールすることで使えるみたいですね!!


CrossOver Mac 11を使い、MacでVocaloid Editorや結月ゆかりをインストールインストールしてみた。 #結月ゆかり #VOCALOID #DTM | モバイルとシンセで音楽作りな話





最近、ちょっと結月ゆかり熱が沸き上がっております...笑。


ちなみにVOCAROID3 Editor のアップデートについても上記のブログに書いてあります。



Vocaloid 3 EditorのCrossOver Macでのアップデート方法 #Vocaloid #DTM | モバイルとシンセで音楽作りな話







CrossOver Mac で立ち上げたVOCAROID3 Editor からアップデートするのかなぁ?とずっと悩んでいたんですけど、なんてことはない、アップデータを落としてCrossOver Mac で適用すればいい訳ですね^^

その際、ボトルはもちろん適用先のEditor が入っているボトルを選んでくださいね。

僕は上記の方法でアップデータ出来ました。


やっぱりジョブプラグインが使えない


以前使っていた時もそうであったように、やっぱりCrossOver Mac でVOCAROID3 Editor を使うとジョブプラグインが使えません...。




ジョブプラグインを使うと、上記のようにクルクル回ったまま固まったり、メモリが不足しているとかアラート出たり、何も表示されずに固まったり、とにかく使えない。

ジョブプラグインが使えると作業が捗りそうなんですけどねぇ...。


CrossOver Mac で使うやつが悪いということなのかね?(笑


こおろぎさんのブログにぼかりすのレビューがあるのですが、「あぁ、こんなツールがあるのか。面白そうだから使ってみたいなぁ」と思ってもジョブプラグインが使えないから諦めるしかないという悲しい現実。



ぼかりす を購入する前に読みたいレビュー【VOCOLOID】【デモあり】






ヤ○ハさん!!Mac 版まだですかー!!!!


【追記】
Twitter で教えてもらったのですが、ジョブプラグインが使える人もいるみたい。
何故、拙者は動かないのだー!!



【さらに追記】
その後、ジョブプラグインが使えることが判明しました!!笑


どん底からのDTM生活 ~リターンズ~: CrossOver Mac で実はジョブプラグインが使えたというお話

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...