2014年1月6日月曜日

2013 年 12月のどん底DTMer 活動報告

2013 年 の締めの記事を書いたため、2013 年12月の活動報告を完全にスルーしてた。



どん底からのDTM生活 ~リターンズ~: 2013 年最後のブログ。今年もありがとうございました!!







1 年を振り返る記事を書いた後にその年の12 月の事を振り返るという、なんだかアレレな感じなっておりますが、それにめげずに先月の活動を振り返ってみようではありませんか!!



どん底からのDTM生活 ~リターンズ~: 2013 年 11月のどん底DTMer 活動報告







iTunes 配信に向けての先月の活動


先月、バンドのデモを増やすと書きました。昨日(12 月じゃないんですが・・・)バンドのデモの2曲目のミックスを終えました。







2曲目のミックスを後回しにして3曲目をずっと作っていたんですが、来週バンドの方で動く予定があるので、ミックスをササッと終わらせました。

ササッと終わらせたので、かなりアバウトになりましたが・・・本気でミックスするとかなりの日数かかる上に精神的肉体的ダメージが計り知れないので笑。


バンド組んでREC して自分達の曲を作る場合はもちろん精神的肉体的疲労ウェルカムですけどね。


昨年の11 月末にバンドメンバー募集を始めましたが、結構長い間音沙汰なしでした。だから、次の弾を考えて放たないといけないなって考えていたら、何故かポツポツと連絡がくるようになりました。タイミングの問題でしょうか?


連絡がくるようになりましたが、今月終わってもボーカルが決まるなど成果がなかったらバンドメンバー募集サイトを改修したり、考えている違う弾を放ちます。僕が今考えている「違う弾」は(Dis られるという意味で)結構危ない橋なんだけど苦笑。


バンドデモ第3 弾はボツを繰り返しているけど、鋭意制作中であります。


1 番だけとかでもいいから、10曲ぐらいはデモを作っておきたいですね。


ブログ


先月のブログのPV などは以下になります。




先々月と比べてむっちゃPV が増えています。一体何が起きたんでしょうか?年末のセール絡みなのかよく分かりませんが、多くの人に見てもらえて嬉しい限りです。


ただ、何回も書いているように、このブログでは僕が好きなことをやっているだけでPV を追い求めている訳ではないので、今後も「音楽で遊ぶということを前提にして」ブログを書いていこうと思います。PV が増えるということは単純に嬉しいことですが^^


そうそう。今年からブログ内で新しいこと始めました。


ブログ内で新しいこと始めました。


実際には1 月に入ってからなんだけど、ブログ内で新しい試みを始めました。

まずは「30代からのバンドマン生活」



どん底からのDTM生活 ~リターンズ~: 【000】30代からのバンドマン生活







バンド組んでライブやって・・・そんな過程をYouTube で見れる形にしようとしてますが、このブログ上でも軌跡を書いておこうと思い、始めました。

第一回目は去年習慣付けたことなどを書きましたが、この「30代からのバンドマン生活」では30 歳を超えた僕の生身の自分を出せたらと思っています。




このブログ上で自分の年齢を出すの初めてかもしれませんが、 僕はもう30 超えたオッサンです。このブログを見て頂いていた方々は僕のこと何歳ぐらいの人だと思ってましたか?(僕が何歳に見られていたかちょっと興味ある笑。)

そのオッサンがツテも何もなくイチからバンドを組む。


考えてだけでゾクゾクしますねぇ。グフッ。


でも、僕はいつまでも子供心を持ちながら音楽と接していきたいです。良い大人だからとかそんなのクソ食らえだ!!


自分の目標があって、それに向かって行動している過程をアップする。その人自身がコンテンツとなり成長の過程が見える形にしたいです。


もうひとつ。「どん底LAB」も始めました。



どん底からのDTM生活 ~リターンズ~: 【どん底LAB】Stylus RMX Sound TEST 20140105







こちらはWEB 上に転がっているTips などを参考に、実際にペーペーな僕が音を出してみて試してみるというもの。






理屈で分かっていても実際にその通りに出来るかどうかは別問題。ほとんどの場合上手くいかないのですが、その試行錯誤している過程をブログ上でやろうと。WEB 上にあるTips だけではなく書籍なども利用するかもしれませんが、とにかくやりたいことはブログ上で音を実際に出しながら遊びたいということ。


今はブログ記事のみですが、これを動画としてYouTube にアップすることも考えています。もしくは生配信しながら皆さんと一緒に試すとか。


「どん底LAB」を始めようとしたキッカケは上記のツィートになりますが、その他にDTM の使い方が書かれたブログが増えてきているという点があります。

実際にはまだ少ない方かもしれませんが、使い方を僕が書く必要性がなくなってきてるよなぁと最近感じていました。常々ブログ上で体で音楽を表現したいと思っていたので、だったら毎日の試行錯誤をブログにアップしてしまうか!!という勢いでやり始めました。


誰にでも書けるようなブログに価値はない(自分が書く必要がない)と思っているので。


もちろん、これからも今までと同じようにレビューっぽい記事とか使い方など書いていきますが、それにプラスして「どん底LAB」も書いていこうと思っています。


皆さんとブログ上で楽しみながら音楽と接する、そんなブログにしていきたいです。


YouTube


先月も活動記録をワッサワッサアップしました。


Yuuki Tsujimura - YouTube








ご覧の通り。まだ自宅に引き篭もってDTM やってます。一体いつになったら太陽の光が降り注ぐ外界にギターを担いで降り立つのでしょうか?←


もちろん今も撮りから編集、アップロードまで全てiPhone 1台で行っている漢仕様です。


えっ?音が悪いって??

いいんですそんなの。僕自身の活動の軌跡が残せればそれでいいんです。



2014年は「動画の時代」らしいので、知識ゼロだけど「YouTube動画」を作ってみた : イケハヤ書店







最近何かとYouTube が持てはやされている傾向が見受けられますが、僕はマーケティングとかセールス的に使いたい訳ではなく、ましてや長ったらしいCM広告挿入してお金が得たいわけでもない。






これからもほぼ毎日、自分の目標に向かっている姿を動画でアップしたいと思います。


まぁ、そのうちカメラ買おうと思っているしバンド組んだらマーケティング的に使いたいと思ってるけど・・・(ボソッ


2014 年のどん底ブログをよろしくお願いします。


12 月の活動報告なのにこれからのことを述べているような記事になってしまいました。今年は去年と違った試みをしながらブログを書いていこうと思っています。






ブログ上で体で表現するにはどうしたらいいのか?そんなことを考えながら今年はブログと接していきます。ただ情報を扱うだけではなく多くの方と音楽を楽しめるような、そんなブログにしていきたいです。




このブログをbot にしないように・・・ね。


それでは皆さん、また来月お会いしましょう!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...