2014年1月30日木曜日

【ういろう外交 in 名古屋】 DTM ブログ界の雄、あのお方にお会いしました!

ういろう外交とは、どん底DTMer であるこの私がブログやTwitter などを経由して知り合った方とワ○ロという名の名古屋名物ういろうを携えお会いし、最後は握手をして平和友好条約を締結する。そういう外交を意味する。

昨年4 月にもトーキョーにおいてういろう外交を行った。



どん底からのDTM生活 ~リターンズ~: ういろう外交始めました









完全アウェーの地に単身乗り込んで行った昨年は、「まさかこんな方々とお会いできるとは!!」というような、その年の幸運を全てその日に使い果たしたと言ってもいいくらいの衝撃的な外交であった。

当日は酔いまくってしまったので話の半分くらいすっ飛んでいる。それもまた僕の良い思い出である。もちろん、また近々トーキョーに行こうと思ってる。


さて、今月に入りブログとTwitter で仲良くしてくださっている方からメールが届いた。そこにはなんと「1 月に名古屋に行きます」との内容が記載されていた。


しかし、その日は私は仕事だった・・・



んなもん、忍法・中抜けに決まってるだろーが!!ガッハッハッハッ!!(豹変



コホン。



当日の仕事を抜けられるようになった(職場の皆様、本当にありがとうございます。)ので、DTM ブログ界の雄であるあの方にお会いしてきたよ!!




多分、このブログを見ている方々の中にはご存知な方が多いと思うけど、2913 さんと宴をして参りました!!


話の半分以上すっ飛ぶういろう外交


ういろう外交という名前が示す通り、ういろうを携えて会うのが礼儀ではあるのだが、お客様は関西方面から名古屋にやって来る。つまり、きっと帰りにういうろを買うだろう、いや、もしかしたら到着する名古屋駅でもうすでにういろう買ってるんじゃないか?という疑心が我が心を覆った。







よって、名古屋で和菓子づくりひとすじの老舗である「両口屋是清」でワ○ロを買うことにした。しかし、被ってもいいからういろうにしておけば良かったかな?と、渡した後に思ったりもした苦笑。



時刻は午後19 時半。


僕が指定した某金山駅で立っていると見知らぬ人影が近寄ってきた。そして開口一番


「すぐに分かりましたよー^^」


とのこと。


やはり日頃からセブンセンシズ的な負のオーラを身にまとっているため、某金山でひときわ異彩を放っていたのであろう。日頃の引きこもりの成果が出て嬉しく思う。


その声をかけて頂いた方こそ、2913 さんご本人であった!!


そこから一緒に飲みに出かけたのだが、正直その後はよく覚えていない。完全に飲み過ぎたせいだ。去年のトーキョーでのういろう外交もそうだったんだが、とにかく楽しいのだ。そしてビールが旨いのだ。しかし、何を話したかあまり記憶がない。半分以上すっ飛んでる。ただ、今でも覚えているのは「とにかく楽しかった!!」ということだ。




2913 さんとはブログを書いているという共通点以外に色々僕と同じような共通点があった。ブログ書いててうんちゃらとかそういう話をしたことはした。だけど、音楽が好きで今こういうことやっているんですよ!とか、過去ここから音楽に入ってとか、そういった過去の話から今現在の話、さらには今後こうしたいんですよといった未来の話が多かったと思う。また、そういった話が僕は好きだ。


そして、こういう話しをする方は総じて音楽を誰かとの勝ち負けで判断していない。


とにかく自分がやりたいことを自由に楽しんでやっている。そういう人と話すからこっちも楽しくなる。


トーキョーの時もそうだ。


もちろん日頃の苦労話しなども出る。でも、ポイントはやはりみんな音楽が好きなんだ。音楽が好きな人同士で会話するとジャンルとか年齢とかそういうのは関係なくなってくる。そして、みんな礼儀正しい。


僕が一番礼儀がなっていないと思うくらいだ。


昔のバンドやっていた頃。正直周りで絡みたいと思う方はあまりいなかった。とにかくアイツらよりも上にとかアイツらはヘタクソとか、あのバンドよりも勝ってるだの負けてるだの客が呼べないだの。周りからはとにかく人を評論するようなネガティブな言葉しか聴こえてこなかった。また、口に出さずとも雰囲気などで察する時もあった。


それが今はどうだ。そういうネガティブな言葉は一切聴こえてこない。


もちろん、そういった人を僕が避けているからというのもあると思う。でも、一番大事なのは「音楽を楽しんでいる姿勢」を自分自身が持つことだ。だから、同じ気持ちを持った人が僕の周りに集まるんだ。


僕は今、バンドをやろうとしている。

そのバンドも音楽が好きな人を引き入れてやりたいと思っている。


そんな2913 さんとの宴はとても面白かった。ひとつ気がかりなことは、僕が酔いすぎて醜態をさらしていないかどうかだ笑。

最後は一緒に電車に乗り、2913 さんと別れる際に握手をして無事に平和友好条約は締結された。


駅から出るとそれまで降っていなかったのに雨が降っていた。

まるで僕達の別れを惜しむかのようだ。






そして僕は翌日、前日のお酒が残った状態で風邪を引き完全にグロッキーな状態に陥ったww



SITE2913









楽しいひとときをありがとうございましたー!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...